かき揚げ丼@大町亭(千葉県市川市)/閉店

某ゆるキャラ効果で、全国的に「梨=船橋」的な感じなんですが、ちょっと違和感。
もちろん船橋市も梨栽培が盛んだけど、
県内で梨といえば、市川市や白井市のイメージ。
実際、1位が白井市、2位が市川市だそうな。
そんな市川市には「梨街道」もあります(笑)
160330006.jpg
その「梨街道」を通る度に目にしていた店。
入り難そうだけど、こういう店こそ美味いに違いないと思って入った天丼の店へ。
160330005.jpg 160330001.jpg
寿司屋は玉子で決まると言われているように、天ぷらはかき揚げで決まる!
と勝手に思い込んでるので(笑)、かき揚げ丼を注文。
細長い盆に乗って到着。
160330003.jpg 160330004.jpg
イカゲソの食感が良いアクセントの、昔ながらのかき揚げとでも言えばいいんでしょうか??
カリっとサクサクあっさりな上品さとは一線を画すという感じがイイ。
タレも濃いめでコッテリな漆黒の天丼(笑)
これなら、上級グレードの天丼でも良いかも。
味噌汁がオプションだったのが惜しいね。
さて、天丼は美味くて安いけど椅子が高い。
4人テーブルは普通っぽかったけど、
1人用テーブル席が変(笑)
160330002.jpg
椅子の高さはテーブルマイナス20センチくらい。
天丼が腰の高さくらいの位置。
ちょっと食べ難かった(笑)


コメント