まくり?!

ラーメンのスープを全部飲みきる事は滅多にありません。
全く飲まないわけでもないです。
ほどほどに飲みます(笑)
塩分云々とかそういう理由ではないです。
そんな事を気にするならラーメン喰わん(笑)
昔からの習慣っていうだけです。
先日入ったラーメン屋さん。
こんなもの見たら、飲み干さないわけにはいかないじゃん(笑)
161005001.jpg 161005003.jpg
いわゆる「家系」のラーメン。
普通の家系です。まぁ、こんなもんです(笑)
ご存知の方も多いでしょうが、普通のラーメンより塩気が多いです。
ちょっと頑張って飲んじゃいました。
ここで、手をあげてスタッフに声をかけてくださいとの事だけど、
ちょっと恥ずかしいのでこのまま帰ろうかどうか迷った(笑)
席を立とうとすると、
かなり気合の入った声で
「まくり ありがとうございましたぁ~~~っ!!」
と言いながら店員さんが券を片手にこちらまでやってきた(笑)
161005002.jpg 161005004.jpg
ん??まくり??
後から知ったのですが、スープを飲み干す事をラーメン界では「まくり」と言うらしいですね。
ラーメン関連のムック本とかウェブサイトとかよく見るけど、知りませんでした。
勉強不足だ(笑)
この「まくり証明書」を見せると、発効日から一ヶ月以内ならトッピング無料。
うん、これは分かる。
また行っちゃうかも。
そして、この券を22枚集めると(無期限)、QUOカードとかその他いろいろもらえるらしい。
これはハードル高し。
22回もスープ飲み干せないよ、カラダ壊しちゃうよ(笑)


コメント