自己流なので…

ジムに通うようになってテレビをよく見るようになった。
ランニングマシンの前にテレビが設置されてるんだけど、
空いていれば必ずテレビが見える範囲のマシンを利用。
テレビを見ながらだと、時間が経つのが早いので気持ち的に楽だから(笑)
先日、たまたま見ていた番組で紹介していた「築地お魚くらぶ」なる料理教室。
単なる調理だけじゃなくて、魚の扱い方から捌き方を経て調理~試食みたいな流れ。
http://www.tukiji-shimazu.jp/
これは是非行ってみたいね。
常日頃から、素人のおっさんにしては、魚を捌いて調理する機会が多い方だと思う。
但し、誰に教わったでもなく本から知識を得て、後は経験値をある程度積んだだけのほぼ自己流。
これは、20年以上前に初めて買った魚料理の本。
170208002.jpg 170208001.jpg
全てはここから始まったし、魚の調理に関する知識はほぼこの本がベースになってる。
今でも、この本の中のレシピにはたまにお世話になる。
番組ではブリを捌いて、各部位ごとにいろんな料理を作っていたが、
「あ~、自分のやり方は正解だったんだ!」という部分もあれば、全く気にしてなかった事や知らなかった事もあった。
料理人をを目指しているわけではないけど、
ここらで1回、プロの手ほどきを受けてみたいなぁと思った。
しかし、当たり前だけど、
テレビの影響か、予想通りしばらく満員じゃん…。


コメント