〆は翌日ネ

鶏の水炊きが大好きです♪
我が家の鍋メニュー登場回数の内訳でダントツの1位。
普通はぶつ切りの鶏肉を使うだろうけど、
鶏丸ごと入れたら、これがものすごく美味かった。
ローストチキンでも作ろうとストックしてあった冷凍丸鶏があったんですが、
調理が面倒なので水焚きにしようという安易な考えから(笑)
170228001.jpg
圧力鍋で下茹でしてから、野菜その他と共に茹で汁ごと土鍋へ。
丸鶏を圧力鍋で茹でた時のスープが抜群にイイ。
水炊きの鶏肉はある程度の歯応えがあってこその美味さだと思ってたけど、
箸でくずれるほどに柔らかくして食べるのもイイね。美味い!
そしてここからが本題。
鍋物やった後は、そのスープに麺やご飯を入れて〆るじゃないですか。
ここでじっと我慢。
安易に雑炊なんてやらないで、ちゃんと炊き込む。
もちろん、1時間も待てないので、割り切って翌日に持ち越しネ。
特に、丸鶏で水焚きやった後のスープは、
ショウガとニンニクとナンプラーを混ぜて炊飯器で炊けば、そのままカオガンマイ♪
鍋後の〆で主食を摂らないのでちょっと物足りないだろうけど、
カロリー的には良いかと(笑)
鍋後のスープで炊き込みご飯。
これが我が家のトレンドです(笑)
スープで炊いたご飯を食べながら、前日の鍋の余韻ひ浸るべし。


コメント