運慶

国立博物館で開催中の「特別展 運慶」に長女と行ってきた。
特に仏像が大好きというわけじゃないけど、
日本史の教科書で見た事のある数々の運慶作品が一堂に集まるとなると、娘共々興味津々。
前売券を持っていたけど、20分待ちの入場。
何でも、午前中は1時間以上待たないと入場できない時間もあったとか。
運慶人気、恐るべし。
171009006.jpg 171009005.jpg
171009001.jpg 171009002.jpg
171009003.jpg 171009007.jpg
ようやく入場。
割と自由に見て回れるんだけど、混雑している場合はむしろ列を作って順路を決めてくれた方が見やすかったかな?
手を伸ばせば触れる距離(もちろん触ってはいけません)、360°の方向から見る事が出来る。
そして、当然ガラス越しで見るのかなと思っていたけど、ほとんどの作品は直に見る事が出来る。
ガラスがあるか無いかの差は大きいね。
どの作品も、今にも動き出しそうな躍動感と、目力にビックリ。
やっぱり、写真じゃ伝わらないものがありますね。
仏像なので、当然宗教的な色合いを強く感じると思ったけど、そういうところを超越してるなぁというのが素直な感想。
行ってよかった。
さて、国立博物館といえば上野。
上野と言えば、帰りはこんな店に寄ってしまうのは当たり前(笑)
171009004.jpg
広い博物館内を歩いて足がガクガクで座りたかったけど、何故か立ち呑みは平気なのである。


コメント

  1. omachi より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
    グーグル検索にて無料で読めます。少し難解ですが面白いです。
    娘さんに教えてあげて下さい。

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    参考にしてみますね。