カーナビに頼り過ぎてはいけません

横浜辺りから首都高で帰ろうとすると、グルグル回る箇所が多くて方向感覚を失う。
そんなに頻繁に通る場所じゃないので脳内地図も曖昧なので完全ナビ任せ。
新山下から入って浦安を目指したんだけど、何故か羽田とか東関道の案内標識が出てもそっちに行こうとしない。
道なりの指示しか出ないのでそのまま走ってたら、見知らぬ長いトンネルを抜けて、そこには「新横浜」の文字。
慌てて出ると、そこは日産スタジアムの近く(笑)
渋滞情報を考慮したルートを指示するので、
湾岸エリアがよっぽど渋滞していて、港北まで行って第三京浜から用賀経由で行け!
とナビが言っているのかと思ったけどそんな大袈裟なルートを指示するわけがない(笑)
とりあえず高速に戻ってナビには頼らずに生麦JCT方面を目指し、無事に横羽線へ入って浦安方面へ。
どうにも納得できなくて後から最新マップで見てみると、
生麦JCTから新横浜方面へ新しい道が昨年開通していたんですね。
全く知らなかった。
どうりで、生麦あたりから表示がおかしいと思った。
高速走行なので、ナビの画面はチラ見でほとんど音声頼り。
本来なら生麦JCTで右方面へ行かなきゃならないんだけど、開通前は大黒線から羽田方面は道なりで行けたのかな??
180606001.jpg
ナビの地図情報更新なんてあまり気にしてなかったけど、こういう主要路線の開通は外せないですね…。
つい先週も外環道が延伸されたわけだし。
ナビに頼り切ったおかげで、無駄な時間と通行料金を払う事になってしまった。
いくらナビが正確でも、おおまかなルートは頭の中に入ってないとだめですね。


コメント