カンピョウ巻き

全国的に太巻きを食べる日だったので、我が家も太巻きを買いに行った。
すごいですね、あんな太巻きこんな太巻き、オーソドックスなものから変り種まで数々の太巻き。
そんな中でふと目に入ったのが、恵方巻セールにあやかって一緒に並べられていたごく普通のカンピョウの細巻き。
最早巻き寿司であれば何でもありみたいな感じですが、これだけたくさんの訳の分からん太巻きを見ていると、
初心にかえるというか、こういうシンプルなものがやけに美味そうに見えるのです(笑)
190203010.jpg 190203009.jpg
190203008.jpg 190203007.jpg
30手前で刺身が食べられるようになるまで、わたくしにとって「寿司」とはカンピョウ巻きなのでした。
だから「初心にかえる」というのは決して大袈裟な表現ではないのです(笑)
という事で、「恵方巻」の風習とは程遠いカンピョウの細巻きを喰った節分なのでした。


コメント