炭火焼濃厚中華そば定食(鯖)@炭火焼濃厚中華そば 海富道(東京都千代田区)

何やらメニュー名だけ見ると、サバ塩焼き定食みたいな感じだけと、ラーメンです。
いや、ラーメンと言えるのは麺だけかもしれない…。
確か半年ほど前に神田駅近くにオープンしたのをたまたま知って、それ以来ぜひ行きたかった店です。
「どんな魚も心を込めて炭火で焼いて無駄なくすする それが海の富を活かす道」をテーマにした超濃厚炭火焼き中華そばとの事。

海富道

「海富道」と書いてシーフードウ。
魚好きとしては、行かない訳にはいきません!
たまたま近くに用事があり、念願の初訪問です。

店頭にメニューがあり、基本的には「濃厚中華そば」のみ。
そして、その「濃厚中華そば」のバリエーションとして、出汁を「鯖・海老・鰯・鮭・烏賊」からチョイス。
冒険せずにストレートでに味わうなら、どう考えても鯖か鰯。
ちょっと悩んで鯖に決定して、店内の券売機前へ。
ご飯がセットになった「定食」に決めて「炭火焼濃厚中華ソバ定食(鯖)」をポチっと。

店内は、焼魚定食のある和定食のお店の匂いです。
期待して待っていると、正に「定食」然としたセットがカウンター越しに登場。

炭火焼濃厚中華そば定食(鯖)の全容

ひょうたん形の容器には山椒が入っているので、ラーメンに使ってくださいとの事。
トレイの上には、スープと麺だけのラーメン、ラーメンのトッピング用にそれぞれ別皿でチャーシュー2枚・海苔2枚・みじん切りのタマネギ・焼いた長ネギ、そしてご飯茶碗に入ったご飯と、ご飯用に海苔の佃煮と味噌を和えたキュウリ。

ラーメン本体
チャーシュー
焼き海苔
ご飯
刻みタマネギ
焼きネギ
海苔佃煮
キュウリ味噌和え

ラーメン丼からは、焼き鯖の香りがプンプンと漂ってくる。
考え様によっては、ラーメンを焼き鯖に見立てた焼き鯖定食だね。
と言っても、主役はラーメン、ラーメンらしくトッピングを麺の上に乗せてみた。

ラーメンらしくセッティング

素人丸出しの盛り付けですみません(笑)
ようやくラーメンらしくなって、いただきます!
早速スープから飲んでみると、美味しい美味しくないを超えたところビックリ。
良い意味で、なんじゃこりゃ?!状態です。
魚の臭みを無くした焼き鯖の良いとこ取りな、焼き鯖のポタージュとでもいいましょうか(笑)
焼魚を含めて、魚好きにはたまらない味です。
決して、生臭さは無くて、炭火焼所以であろう香ばしさや、焼き鯖を丸ごと使っているであろうザラザラ感、飲む鯖ですね。
これをラーメンのスープと言ってよいのか分からないけど、好きです。
勧められた山椒もとても良く合う。

ストレート麺、タマネギ、焼きネギ、海苔、どれもがとてもマッチしているのですが、チャーシューの存在意義をあまり感じられなかった。
ラーメンという事を主張する為だけに乗っているようで残念。
チャーシューは、敢えて別皿のままの方が良かったかな?
そしてご飯ですが、こういう系統のラーメンにご飯はあまり合わないような気がしたのですが、ここで海苔の佃煮と味噌和えキュウリの意味が分かった気がする。
やはりこのご飯は、麺のお供ではなく、あくまで佃煮と味噌和えキュウリで食べろという事だろうか?!
それなら納得。
濃厚なスープは麺と共に「食べる」感じで、麺を食べ切る頃にはスープも少し。
ラストは「焼き鯖」を飲み干してご馳走さまでした!!
食べに来たかいがあった。
魚系のスープは透き通った上品な鯛出汁みたいな感じも大好きだけど、焼魚まつごとぶち込みました!みたいなこのスープも美味い。
両極端だけど、魚好きにとってはどちらも大好き。
見事な鯖っぷりに、ご馳走さまでした!!


コメント