ツーリング(2022 #2)木更津市⇔バイクde詣@天津神明宮(鴨川市)

先月末に普通自動二輪免許(小型MT)を取得してからの初乗り、公道デビューでした(笑)
前回お世話になった木更津市内の「バイクサービス木更津」にて「Honda GO BIKE RENTAL」での利用です。
房総半島各方面へのツーリングには、レンタル派としては本当に便利な拠点です。
渋滞を見越して自宅を早めに出発したのですが、まさかの渋滞無しで予定より1時間早く到着。
しばし、近所のマックで時間を潰してからショップへ出向いて手続き。

こちらのショップ、バイクレンタル中は駐車場に車を預けておけるので便利です。
すっかりモンキーの魅力にハマってしまった妻は、もちろんモンキー125をレンタル。
そしてオレは、免許を取ったら真っ先に乗ってみたいと思っていたCT125(ハンターカブ)をレンタル。

奇しくも、2台とも真っ赤なボディーで、熟年夫婦ツーリングにはちょいと派手か(笑)
カブ系の操作は前回のクロスカブ50でだいぶ慣れたけど、ウォーミングアップで駐車場内を2~3周してから、いざ店前の国道127号線へ!
公道デビューの瞬間でした。
30km/hという制限速度も二段階右折からも解放されました(笑)
今回の目的地は、近頃バイク推しになった鴨川市にある「天津神明宮」。
もちろん最短距離の往復ではなく、田舎道をのんびりと行く周遊ルートです。

R127を千葉市方面へ少し行ったら間もなく右折して房総横断道路~久留里街道にてJR久留里線に沿ってそのまま亀山湖周辺へ。
亀山湖から養老渓谷方面へ少し走ったら、この日一番の走りどころでもある清澄養老ラインで鴨川市内へ。
この清澄養老ライン、鴨川市内⇔養老渓谷の最短ルートなので何度も車で通ってますが、砂利道だった頃の記憶もある。
自分で車を運転するようになってからは、さすがに全線舗装されていましたが、道幅は狭くすれ違い困難な箇所も多数。
近頃はだいぶ拡幅されましたが、それでも昔のままの部分もまだまだたくさん残ってますね。
千葉県道(主要地方道)ですが、ちょっと整備された林道レベルの険しい箇所がかなりあります。
車ではストレスになる狭い道も、バイクだと本当に楽しい。

そして清澄寺を過ぎて少し先の終点手前、素晴らしいループ橋が完成してました。
何年振りかに通ったのですが、いつの間にこんな立派なものが?!という感じです。

かなりおっかなびっくりで無事通過(笑)
海沿いを走るR128に突き当たったら勝浦方面へ2km程度行けば目的地の天津神明宮へ到着。
その前に、少し通り過ぎて先に昼飯喰いましたが、それはまた長くなるので別記事で(笑)
天津神明宮は房州伊勢の宮として有名ですが、近頃はライダース神社なるバイク乗りの為のバイク推し神社としても有名みたいです。
バイク専用の駐車場や、バイク向けの絵馬やお守り等も売っていて、自動二輪公道デビューの日としても相応しい目的地でした。

7年程前に初めて御朱印帳を買って御朱印をもらったのが、偶然にもこちらの神社だったいうのも、何とも不思議な巡り合わせ。
参拝後は、安房小湊駅近くで昼食、R128でシーワールド~鴨川市内を抜けて鴨川漁港近くへ。

しばし小休止中に、妻のレンタルしたモンキー125を借りて周辺を試乗(もちろんレンタルの際に第二運転者として登録)。
バイク超初心者ですが、これはいいね。見た目のコンパクトさとは真逆のどっしり感というか、安定感。そしてコンパクトな車体ならではの扱いやすさ。
小柄な妻が、中免持ちだけどこのバイクにハマるのが分かるような気がする。
体の一部みたいな感覚で操れるのが楽しいのかな??
再び各々のバイクに乗って、鴨川市内より房総スカイライン経由で君津方面へ。
現在は無料化されたけど、有料道路時代は小型二輪の通行は可能だったのだろうか??
道路的にはとても走りやすいのですが、意外と交通量が多くて、結構スピードを出す車が多い。
こちらは初心者ですから、法廷速度の50km/hでも、まだまだ恐怖心があるわけです(笑)
一車線なので、何度か左に寄せて抜かしてもらいつつ、君津市内へ抜けてR127へ。
ここで木更津方面へ行けばゴールですが、まだまだ時間があったので、急遽R127を逆方面へ。
少し南下したところで、方角と標識だけを頼りに富津岬を目差してみた。

なんとかR16へ辿り着けたので、無事に富津岬へ。
富津漁港で最後の休憩をしていると、何やらテレビか映画のロケでした。
車の運転シーンを撮影していたようで、一瞬見えたという妻によると某有名女優さんだったとか。

富津漁港から君津市役所経由で木更津市内へ向かい、給油をして無事にショップへ帰還。
2台とも無傷でバイクを返却です(笑)
走行距離は151kmで、予定コースより30km近く長かったのは最後の富津岬の分かな??
燃費は、どちらも60km/Lという、財布に優しいバイクですね。

手続きを終えて車に乗換えて、一路浦安の自宅へ。
かなりヘトヘトに疲れてたけど、帰りもほとんど渋滞が無かったのが幸いでした。
初の、公道での125ccバイク、50cc歴はそれなりに長いのですが、全くの別世界ですね。
小型でこんな感じなのだから、400ccクラスはそれはもう桁違いの世界に感じるかもしれない。
年齢的にも体力的にも小型の世界を楽しめればじゅうぶんだし、何しろハンターカブがいいね。

操作はカブ系でお馴染みの、クラッチレバー無しのロータリー式ミッション。
あのガチャコンっというアナログな機械っぽさがイイ!!
MT車と逆なので、普段MT車に乗っている方はもちろん、教習所卒間もない自分でもちょっと訳が分からなくなる場面もあった。
シフトアップしたいのにダウンさせてしまったり(笑)
足先で踏み込んでシフトアップ、かかとで踏み込んでシフトダウンが基本だろうけど、足先で下から跳ね上げてシフトダウンするのが楽でした。
但し、この方法だと尚更MT車のリターン式ミッションと混同しそうになる(笑)
燃費も抜群でパワーも一般道ではじゅうぶん。
何よりもこのルックス。アウトドアグッズ的道具感がたまらなくイイね。
欲しくなったけど、まだまだ心変わりするだろうし、何しろ人気車種である上に時節柄でとんでもない納期みたいですね。
しばらくはレンタルでいろんな車種を楽しんでみよう。
いろいろ乗っているうちに、本当に自分が乗りたいバイクがはっきりしてくるかもしれない。
次はMT車もいいなぁ。

レンタル店:バイクサービス木更津(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県木更津市
レンタル車両:HONDA CT 125 / HONDA Monkey 125
走行距離:151km


コメント