ツーリング(2023 #1)台場⇔ゲートブリッジ~豊洲~羽田

ようやく厳しい寒さが和らぐ日も増えて、そろそろ乗ってみようなんて思っていたところです。
以前から乗ってみたいバイクがあって、近場でレンタルしてちょこっと乗れればいいなぁという事で、お台場はデックス東京ビーチにあるバイクレンタルショップにて借りて、東京の臨海地域をプチツーリングといった感じで乗ってみた。
乗ってみたかったバイクは、スズキのGSX-S125。
125ccクラスですが、いわゆるフルサイズのネイキッド。
モンキー125にゾッコンな妻にも、説得して同じバイクを色違いで借りてもらった(笑)
自宅から車で30分くらい、デックスの駐車場に車を入れて、11時のオープンに合わせて1階角の道路に面したショップへ。

さすがレンタル専門店。
50ccから大型まで、各メーカー各車揃ってます。
予約無しで乗れるバイクもあってかなり便利なのですが、11時開店というのが遠出にはちょっと残念。
10分程で手続きを済ませて出発。
リターン式MT車に乗るのは4ヶ月ぶりくらい。
フルサイズのバイクに乗るのは、教授所卒業以来だから、およそ8ヶ月ぶりくらい。
まずはウォーミングアップで、デックス周辺を周回です。
ハンターカブばかり乗っていたので、車重差に慣れるのが大変でしたが、教習所での教えを思い出しながらコツも掴め、バイクそのものの操作性も良好で快適。
デックス周りを3周程走ったところで、ゲートブリッジを目指して第2航路海底トンネルを抜けて東京港臨海道路へ。
左折すればすぐにゲートブリッジです。
車では何度となく走ってますが、バイクはもちろん初めて。
特に若洲方面の下りは緩いカーブになっていて、初心者にとっては恐怖しかない。
ちょうど、遅めに走る大型車がいたので、車間距離をじゅうぶんとってそこに追従。
本日最大の難関をクリア(笑)
若洲海浜公園を通り過ぎて、R357手前で左折。
このエリアでは貴重な駐車場付き飲食店のひとつ「すき家」で軽く昼飯タイム。

バイクでの最大の楽しみである昼飯ですが、今回は敢え無く牛丼で超大妥協(笑)
さっと済ませて、東雲駅の先で豊洲方面へ右折。
豊洲駅前交差点を左折して豊洲市場を経由。
市場にバイクを駐輪できれば、もちろんこちらで昼飯にしたかったけど、一般人の駐輪スペースはあるのだろうか?
調べたけどよく分からなかったので、今回はパス。
そのまま道なりでR357有明2丁目交差点を右折して羽田方面へ。
こちらも車では何度となく走ってますが、空港手前からの数々の分岐が本当に分かり難い。
当日はナビ無しで、しかも運転に余裕が無いものだから、目指す天空橋駅までスムースに行けるのか?という不安もあったけど、R357の西端(都内では)となる湾岸環八入口手前まで迷う事なく行けた。
高速に入らず右折して国際線ターミナル方面へ走れば天空橋駅。
天空橋駅が目的地というわけでは無いが、今回の脳内ナビでの周遊ルートで最も遠い通過地点。
駅前ロータリーでしばし休憩後、イノベーションシティ周りをのんびり散策。

このエリアは車も少なく、飛行場を見渡す景色もいいけど、バイクをとめられる場所がほとんど無いのが残念。
再びR357へ戻って、京浜大橋北を右折して東京港臨海道路。
この辺りは本当に大型車が多くて、こちらが気を付けていても、相手の死角に入ってないかと常に注意していないと怖いですね。
大田市場前を走って臨海トンネルへ。
予定ではトンネルを抜けたら左折して台場へ戻るという予定だったけど、気温も高いし時間もまだまだあるので、そのまま直進して再びゲートブリッジ!
だいぶ余裕も出てきて、安定した走りを体感(笑)
橋を降りた先で方向転換して再びゲートブリッジへ。
こちら側からだと下りが直線なので楽かな??と思ったのが大間違い。
他の車が飛ばす飛ばす、そして当日は気温が高い。
湾岸エリアで気温が高い日と言えば、海側からの強い南風。
この日は南西風だったので、若洲方面へ行くには斜め後ろからの追い風なのでそれほど感じなかったけど、中央防波堤方面へは斜め前からの強風。海面からの高さはおよそ60メートルとの事なので、地上よりもかなり強い風。
50km/hくらいでもかなりの恐怖で、しっかりとニーグリップで、とにかくまっすぐ走る事だけを考えてようやくクリア。
ゲートブリッジがこんなに長く感じたのは初めて。
いつものハンターカブならよろけそうになったかもしれない。
風の強い日のバイクでのゲートブリッジは怖いですね。
気持ち的に疲れたので(笑)中央防波堤で飛行機を眺めながら最後の休憩。

ここから台場までは1本道で、第2航路海底トンネルを抜けてすぐ。
二台とも無傷で返却でした。

店内にはドリンクの無料サービスもあって、喉を潤してお疲れ様でした。
65km程のプチツーリングでしたが、GSX-S125 をじゅうぶん堪能。
125ccでこれはなかなか良いですね。
しかも、HONDAの125ccシリーズよりも安い。
慣れないバイクと、慣れない都会のツーリング、強風、花粉、前後左右大型車というストレス(笑)
15時半には返却でしたが、意外とグッタリ疲れた(笑)
どちらかと言えば、田舎の田んぼ道をのんびり走るツーリングが好きだ。

レンタル店:レンタル819@東京都港区
レンタル車両:SUZUKI GSX-S125 / SUZUKI GSX-S125
走行距離:65km


コメント