ツーリング(2024 #11)浦安⇔東金~九十九里海岸

例年を考えれば、もう梅雨空でツーリングは厳しい時季かな??と思っていたのですが、ずっと好天予報じゃないですか。
青空が勿体ないので海を目指して走ってきました。
自宅を8時半頃に出発。
かなり暑いですね…。
暑さを避ける為に、時間よりもスムースな流れを優先で!
R357は順調ですが、R14との合流渋滞を避けて幕張メッセ界隈へ迂回して千葉市内へ。
そこからR126で東金経由の九十九里浜まで。

途中、コンビニ休憩や早めの昼飯を済ませつつ、九十九里浜の不動堂海水浴場へ到着。
何やら大規模なクリーンイベントみたいな催しが開かれているみたいで、規制箇所も多し。
そのまま九十九里浜沿いに北上して、片貝海水浴場へ。
久しぶりに広大な砂浜と海と空、正に「青い空と青い海と白い砂!!」という景色を堪能。
サンダル持ってきてれば、海に触れたかった(笑)

海の駅九十九里で休憩後は、東金市街地へ向けて一面田んぼの風景を楽しみながらの走行。
この辺り、田んぼの風景がかなり広範囲に続き、千葉県内の大好きな風景の一つです。

ふと思いついてスーパーへ寄ってみたところ、ありました!
白子産タマネギ。
千葉県ナンバーワンの生産量を誇る白子町のタマネギは、甘くてみずみずしい事で有名。
旬は4~5月で、先月の一泊ツーリングの時は正に最盛期でしたが、荷物が多くて買えず…でした(笑)
何せ10kg入りとか、そんな単位だったので(笑)
今回、旬の時期は少し逃したけど、2.5kg入りがあったので購入。
こんな時、リアに取り付けた折畳みコンテナは本当に便利。

地物の魚介類も買いたかったけど、クーラーバッグが無いので断念。
そのまま東金市内でR126へ入って、途中R16へ入って稲毛経由でR357へ入っての帰路でした。
渋滞もほとんど無く快適なツーリングでしたが、ちょっとした信号待ちの間に浴びるギラギラの陽射しがちょっと辛かった(笑)

走行距離:134.9km


コメント