白子町産タマネギのアチャール + 「エチオピア」のレトルトカレー

先日の九十九里へのツーリング途中で買った白子町産のタマネギ、サラダ等で美味しく頂いてます。
やっぱり生が一番ですが、他に美味しい食べ方は無いかな?と考えて、アチャールにしてみた。

カルディで買ったアチャール用のミックススパイスが残っていたのでそれを利用。
酢と共に混ぜ込んで冷蔵庫で寝かせ、翌日にカレーと共に。
と言ってもカレーの用意が無い(笑)
作るのも面倒なので、近所のスーパーに美味そうなレトルトカレーを探しに行きました。
安価な、いかにもレトルトカレーなやつより、アチャールが合いそうな物を…。
という事でチョイスしたのは神保町の名店「エチオピア」のカレー。

店では何度も食べた事があるし、レトルトでも食べたことがあるけど、パッケージが変わった?
まずは自家製アチャール。

たまに作るけど、いつもよりかなり水っぽい。
味の方はスパイスの刺激とタマネギの甘さがイイ感じですが、水っぽさが気になる。
新タマネギのみずみずしさが裏目に出た?
カレーに合わせてみると、水っぽさは無くなり、しかもエチオピアカレーの鮮烈な刺激的辛さにとてもよく合う。
久しぶりのエチオピアカレーですが、レトルトとは言えかなり美味くて、店で食べる物と遜色ない。
エチオピアカレーの付け合せと言えばジャガイモですが、アチャールもいいね。
スカっとした刺激的な辛さとアチャールの組合せは、氣持ちの良い辛さでご馳走様でした。


コメント