ツーリング(2024 #13)浦安⇔木更津~長柄ダム

買物がてら沿岸部を通って木更津方面へ、そこから内陸部を周ってグルっと走って来ました。
天候次第ではプラン変更のつもりでしたが、幸いにも明け方前に雨は上がり予定通りに7時半頃出発です。
出発前に聞いていたラジオのニュースでは、大雨で久留里線がストップしているとの事。
局地的に大雨が降っている様ですが、時間と共に雨雲は去っていく予報なのでそれを信じて(笑)
R357からのR16で海沿いを木更津へ。
途中で給油しつつ、渋滞も無く快適ですが、明け方まで降っていた雨で路面がまだ濡れていて、周囲を走る車のタイヤからのしぶきが意外とすごい。
ヘルメットのシールドは、霧雨の中を走っているくらいに濡れて、信号待ち毎にタオルで拭く状態。
服は触っても濡れている感じはしないけど、実際はかなり汚れているんでしょうね。
2時間程で最初の目的地、木更津の海苔店「カネイ」へ。
ここでの目的は、ひじき。

千葉のひじきと言えば外房、鴨川周辺の物が有名ですが、こちらでは内房、金谷産のひじきが「金谷ひじき」として売られています。
ちなみに、自分自身はひじきはあまり好きではないのですが(笑)
次の目的地は、袖ヶ浦公園近くにあるJAきみつの直売所「ゆりの里」へ。
木更津からはR16からR410経由の県道146で20分程。
鶏卵の種類が豊富で、タマゴ好きには嬉しい直売所です。
「道の駅」と言ってもいい程の規模で、訪れる車も多くかなり賑わってました。

いろいろ買って次の目的地へ、袖ヶ浦市内を東西に走るフラワーラインでR409へ合流、しばらく山間の風景を走るとR297と交差。
そのまま直進すると「タイ貿易倉庫UD」があります。

タイの食材が所狭しと並べられた店内、そして食事も出来るので昼食はこちらにて。
食後は再びR409を走り、途中から逸れてゴルフ場の点在する山間の道を走って長柄ダムへ。
湖畔に駐車場があったので休憩。

長柄ダム湖畔にはかつてアウトレットモールがありましたが、現在は撮影向けの施設?として運営されているみたいで、閑散としてました。
その後は県道14号線で市原市内を抜けてR357で帰宅。
午前中に傘不要程度の僅かな雨がありましたが、その後は曇~晴。
暑さにやられる事もなく、渋滞にもほとんど無い快適ツーリングでした。
濡れた路面からのしぶきで、バイクと服は汚れましたが(笑)

走行距離:147.9km


コメント