網戸の位置

先日、老朽化したサッシを全箇所リニューアルした我が家です。
かなり痛い出費ですが、遮音効果は抜群。
そして、エアコンの効き目もかなり変わるそうで、これから猛暑に本領発揮というところでしょうか。
サッシのリニューアルは窓枠も含めての事なので、当然網戸もリニューアルです。
以前は無かった機能が、網戸にロック機構が付いている事。

これは隙間も出来ずに便利だねと思っていたのですが、先日初めて網戸をロックしようと思ったら、室内から見て右側にしか固定出来ない事が発覚!
我が家の動線的には、どの部屋も左側を開けて出入りするので、開けっ放しの時は左を開放して網戸にしていた。
いつもの様に左を開けて網戸を閉めると少しだけ隙間が出来るので、ロックすればいいのかな?と思いきや、左側にはロック出来ないじゃん…。
これは、施工前に左右どちらにするのか相談すべきでは??
それとも、網戸は右側が標準なのか?!
週明けに施工業者に電話しようと勢い付いていたのですが、ちょっと落ち着いて調べてみた。
窓は全メーカー共通で右側の窓が手前、左側が奥になるように設計されているそうだ。
その為、網戸は右側で使わないと窓が半開きの時に隙間で出来て、網戸としての機能が半減するとの事。なるほど。
もう何十年も、実家も、1人暮らしのアパートも、今まで住んだ部屋全て、窓は左側を開閉して網戸も左側で使っていた。
今後は、網戸は右側固定で、人の出入りは左側にしようと試みてますが、利き手を変えるくらいの違和感(笑)


コメント