ツーリング(2024 #14)浦安⇔富津~鹿野山

富津経由で鹿野山を周るプランを考えていたのですが、前日になって天気予報がかなり微妙になった。
南部へ行くほど雨の確率が高いので、降雨予報の無い茨城方面も急遽検討。
朝起きてすぐの天気予報で決める事にしたところ、房総半島の予報は夕方までは降雨予報無しの薄曇りで、予想気温も「猛暑」という程でもなさそうだったので、予定通り決行。
7:30頃に自宅を出発して、R357~R16で渋滞も無く市原市内までは信号にもあまり引っかからずに順調です。
予報に反して陽射しがそこそこあって、信号待ちではちょっと辛い暑さ(笑)
姉崎の出光SSでトイレ休憩兼ねての給油。

最近、ここでトイレ&給油というパターンが多いです(笑)
給油後、木更津市内を抜けてR127経由で、君津市の郡ダムまで。
その先の三舟山ふもとにある「三舟の里案内所」でしばし休憩。

山里を吹き抜ける風は、街中の酷暑からは想像出来ない心地良さです。
休憩後、内房線大貫駅を目指して走り、岩瀬川河口近くにひっそりと佇む「いち川旅館」へ。
こちらに併設の寿司屋さんで昼飯です。

前回、ソロで来たのですが定休日だった店にリトライ成功!!
昼食後は、内房線沿いを佐貫町駅まで走って県道163で鹿野山方面へ。
途中で林道鹿野山1号線へ入って、突き当るとそこはマザー牧場。

左折して緩い上り勾配が続き鹿野山山頂付近を通過。
その先にあるのが神野寺、そして鹿野山九十九谷展望公園です。
県内では有名な絶景スポットですが、初めて来ました。

曇ってたら何も見えないんだろうな…と思ってましたが、天気予報が良い方にハズレて良い景色。
方角的に考えるとおそらく、ニホンザルで有名な高宕山や清和県民の森辺りの山々だと思います。
トイレと駐車場とベンチ程度の場所ですが、車やバイクで立ち寄る方々が後を絶ちません。
その後は、長い下り勾配を経て県道92~県道33経由で「かずさアカデミアパーク」方面へ。
途中、矢那川ダムで休憩しつつ木更津市内へ向かい、R16~R357へ。
途中、珍しくファミレスで休憩。

ドリンクバーなんて何年ぶりだろう?
たまにはコーラも美味いもんだ。
しばらく涼んでからの16時半頃無事に帰宅。
バイク置場に入れてカバーをかけ始めると同時にポツポツと雨が…。
ナイスなタイミングでした。