かつお丼@まるろ(千葉県勝浦市)

勝浦ツーリングのツーリング飯は勝浦漁港前の人気店に行ったのですが、1時間待ちだとか…。
時間に余裕もあり休憩がてら1時間待つのはいいんですけどね、涼しいところで座って待てれば…の話し。
とっとと第二希望の店へ移動です。
こちらは未だオープン前で、駐車場にバイクを置いて店頭のメニューを見ていると、1組2組と続々と集まってきた。

これは良いタイミングだったけど、店のオープン時間がアバウトらしい。
11時15分くらいになって店内へ呼ばれ、5組程で満席。
オーダーは、かつお丼かサザエカレーかかなり迷って、やっぱり勝浦ド定番のカツオかな??という事で「かつお丼」をオーダーです。
トレーに、メインのかつお丼、味噌汁、小鉢、漬物というラインナップ。
カツオは「漬け」らしく、そのままで食べてくださいとの事だった。

カツオの上には、刻んだ大葉とショウガにゴマ。
カツオのボリュームがかなりあります。
鮮度の良さと、血合いを完全に取り除いてある様で、カツオの嫌な部分が皆無。
漬けダレの良さも相まって、これは美味い!!
ご飯が熱々なんですが、これが自分的にはちょっと減点。
急いで食べないと、カツオがご飯の熱でやられてしまう。

味噌汁は普通かな?
小鉢は、ヒジキの煮物と、そぼろ状のカツオ。
そぼろは、酒のつまみにしてみたい。
カツオに熱が移らない様に急いで食べてご馳走様でした!
カツオの刺身は自宅でもよく食べるけど、スーパーで買ったカツオとは別物だね。
美味い!!


コメント