モツ煮込み & ホッピー@自宅

大のホッピー党だったわたくしですが、毎日のホッピーから離れてかれこれ2年以上。
ケースで買う事もなくなり、たまに外で飲んでも滅多に頼まなくなった。
別に酒から離れたわけじゃないので、たまにホッピーが恋しくなって飲む事もある。
久しぶりに飲みたくなったので、未練がましく残してあった1ケース分の空瓶を返却がてら1本だけ。

たまに飲むホッピーだから、やっぱりキンミヤ♪
常飲してい時は、キンミヤは割高だから避けてたけどね(笑)
ホッピーと言ったら、もつ煮か焼きトン。
ラーメンと言ったらチャーハンか餃子みたいな、深い繋がりであり当たり前の組合せです。
という事で、せっかく久しぶりに飲むホッピーなので、もつ煮込みを仕込んだのです。
たまたま、出汁で下ごしらえ済のパックが売っていたのでそれを利用。
ちょっと手抜きだけど、圧力鍋も使わず短時間で出来るのが良いところ。
但し、部位はシロですね。
もつ煮は、テッポウが最高に美味いのですが…。
コンニャクとダイコン少々、木綿豆腐と主役に匹敵する脇役のタマゴ。
レシピ通りだと30分程で完成ですが、煮込み時間を少し長くして、尚且つ2時間程保温しながらの放置。
味付けも完全にレシピ通りにしたけど、自分で作るよりあっさりした感じ。
まぁ、手抜きした割には悪くない。

久しぶりのホッピーなので、3冷にしようかと思っていたのに焼酎を凍らす事を忘れていた…。
という事で、氷満載のナカ3+ソト1 くらいの配合で。
なんと言っても、ナカ飲み放題ですから(笑)

ホッピーの為に煮込みを喰うのか、煮込みの為にホッピーを呑むのか、何年呑んでも答えは分からない。


コメント