コットロティ(チキン)@ランラサ(千葉県白井市)

お気に入りの店の一つ、白井市内のR16沿いにあるスリランカ料理の店「ランラサ」。

営業しているのかしていないのか、初めての方は躊躇すると思います(笑)
BGM無しで薄暗い店内ですが、店員さんはとても人当たりの良い感じ。
日本語は言いたいことの半分は伝わってるかな(笑)

ド定番メニューの「ライス&カリー」を食べるつもりで来たのですが、「コットロティ」が気になった。
スリランカ料理屋さんのメニューとして名前は知っていましたが、端から頼むつもりが無いのでどんな料理なのか気にした事がなかった。
その場で検索してみると、ロティを細長く切って肉や野菜と炒めた料理らしい。
ロティの食感は好きだし、美味そうじゃないか。
という事で注文してみた。
チキン、ポーク、マトン、エッグからのチョイスで、無難にチキンに。
サイズはデフォルトであろうMサイズと200円増しのLサイズ。
メニュー写真はLサイズらしいけど、かなりの量みたいなのでMサイズにて。
辛さを聞かれたので、辛口で。

あれ?Lサイズにすればよかったかな?と思いましたが、皿が大きい事とドーム状の盛付の高さが意外とあるので、よく見れば見た目以上のボリューム。
カレーソースの様なものが付いてきた。
少し舐めてみると、かなり辛いです。
これを料理にかけるのかな?

店員さんに身振り手振りで尋ねてみると、それでいいらしい。
まずは何もかけずにいただきます。
刻んだロティは見た目が刀削麺みたいな感じで、食感も想像よりしっかりしていて、これは美味い!
味付けは、いわゆる「カレー味」を彷彿させるスパイシーな感じで、大好きだし初めて食べた感じがしない。
ここで、先程の辛口なソースを少しずつかけながら…。
辛さも美味さも倍増ですね。
チキンは骨混じりでちょっと食べ難いけど、それもまたこういう料理らしさです。
程良い辛さと思いきや、後からジワジワくるタイプ。
これは中辛レベルでもよかったかな(笑)

食後はスリランカティー。
辛さもボリュームも想像以上で、ご馳走様でした。


コメント