あじの特丼@天丼てんや

ランチタイムに通りかかった「天丼てんや」。
「境港水揚げのあじ」の惹かれて入りました。 
てんやはあまり入った事がないのですが、レギュラーメニューにアジ天は無いみたいで期間限定ですね。

オーダーはもちろん「あじの特丼」とやらを。
あじ天、エビ天、イカ天、米ナス天というラインナップの天丼。
エビとかイカとか要らないから、アジ天だけのアジ丼があればいいのになぁ…。
米ナス?!
ナスはあの食感があまり好きではないので、出されたら食べる程度。
でも米ナスって何?
何となく、米=糠=漬物 みたいなイメージなんだけど…。
漬物は苦手。
そもそもナスの漬物を天ぷらにするのか?!
と思っていたらやはりそんな心配無用で、どうやら米(コメ)じゃなくて米(ベイ=アメリカ)。
アメリカの品種を改良したもので、大型のナスみたいですね。
という事でいただきます。

揚げたてで熱すぎ(笑)
そして、天ぷらをドップリとタレにくぐらせてから盛り付けるタイプの天丼なので、せっかくの揚げたてサクサク感が皆無というのが、個人的な好みですが残念。
ナスもデカ過ぎで、ボリューム感を稼ぐためなのか?と勘繰ってしまうくらい。
さて主役(と言っても一枚だけ)のあじ天ですが、骨も無く食べやすいけど、アジはやっぱりフライだね…。
腹いっぱいにはなったけど、ナスが主役の天丼みたいで何となくモヤモヤしたままご馳走様でした。


コメント