かきあげそば@文殊 市川店(千葉県市川市)

昼飯をゆっくり喰う時間が無かったので、立ち食い蕎麦でササっと。
立ち食い蕎麦界の最高峰だと思っている「文殊」、かなり久しぶりでした。
市川店は初めてか2回目くらいだったかな??

ド定番の「かきあげそば」を。
立ち食いそば(実際には椅子があるけど)で、注文が入ってから生麺を茹でるというのは今や珍しくないけど、10数年以上前に初めて入った両国の文殊で蕎麦を食べた時は衝撃的だった。
細いけどコシのある自家製麺に、ちょっと上品に感じるつゆ、揚げたての天ぷら、どれもが最高な文殊。
記憶の中の文殊はそんな感じでしたが、久しぶりに食べてみるといたって普通に感じた…。

美味い立ち食い蕎麦屋が増えたからか?
それとも自分の好みが変わったのか?
いずれにしろ、決して美味しくないわけではない。
昔程の感動が無かっただけですが、美味しくご馳走さまでした。


コメント