ツーリング(2024 #17)浦安⇔太東崎灯台~白子神社

天候と予定がなかなか合わずに、1ヶ月ぶりくらいのツーリングでした。
外房方面という事でプランを立て、太東先灯台から一宮、白子方面を周る事に。
前回酷暑の中で銚子方面へ行ったのは9月の初旬。
あれから季節が変わり、天候はこれ以上無いツーリング日和ですが、何を着ていくかかなり迷った。
皮のライダースジャケットはまだ暑そうだけど、スカジャンの類は朝は寒そう。
いろいろ悩んで、フェイクレザーのライダースジャケットなら軽くて薄いので、長袖Tシャツにフェイクレザーのジャケット。
結果的には正解。
7時過ぎに自宅を出発して、R357経由で蘇我駅近くを通り鎌取駅近くから県道67で茂原方面へ。
この辺りバイクはもちろん、車で通った事も少ないが無いのですが、県道67号線って無料化になった外房有料道路なんですね。
信号はもちろん家屋や店舗も無く、キロポストや○○出口とか、諸々が完全有料道路仕様。
有料道路時代も125ccバイクの通行は可能だったみたいですが、小型バイクにとっては嬉しいルートであると共に、車が結構ハイスピードなので恐怖感も(笑)
茂原市内を抜けて「道の駅むつざわ」へ。


こちらは車でもバイクでも初めて。
数年前にリニューアルされたらしく、綺麗な施設です。
トイレ休憩がてら施設内を見てみると、美味そうな弁当がいろいろ。
大原のタコやイセエビ、アワビを使った弁当が並び、次回はこれを目的に来てみたいと思った程。
道の駅を出るとすぐに交差点なのですが、ここでルートを間違えたらしく、気付けば上総一宮駅近くへ。
本来はその前に太東埼灯台へ行くはずだったのですが、その次の経由地近くにナビに誘導されつつ、そのまま南下して無事に太東埼灯台へ。
外房沿いは車でも何度となく走っているのですが、この灯台の存在すら知りませんでした。
車ではすれ違い困難な坂道を上がると、急に視界が開けて太平洋一望スポットへ。
そういえば灯台は?と思ったら、すぐ後ろにありました。

これも全く知りませんでしたが、ここはいわゆる戦争遺構なんですね…。
灯台を後にして、再び上総一宮駅方面へ。
一宮町に入ってすぐ、釣ヶ崎海岸へ立ち寄り。

東京オリンピックのサーフィン会場になった場所であり、鳥居がある海岸としても有名ですね。
サーフィン関連のショップが立ち並ぶ海岸沿いの県道30号線を北上し、上総一宮駅前で昼食。

その後は県道123号線を北上して、白子町役場近くにある白子神社へ。
参拝&御朱印でしばし休憩。

大網白里~東金道山田ICを抜けてR126で千葉市内へ。
そのままR357経由で15:30には帰宅でした。
大した渋滞もなく、天候も良く、快適な秋のツーリングでした。
やっぱり、渋滞が無いと体力的にかなり楽だね。


走行距離:172.7km


コメント