ツーリング(2026 #23)浦安⇔多古~松山神社~木戸浜~海の駅九十九里

[2026-10-17]
8月~9月の長雨がウソの様にまたまた絶好のツーリング日和な週末でした。
実は前回、九十九里沿いの2通りのルートを考えていたので、そのもう1ルートを。
前回は九十九里町から海岸を南下するルートだったけど、今回はもっと北の旭市から海岸沿いを南下して九十九里町から帰るルートです。


【道の駅多古】
朝7時、浦安を出発してR357を順調に千葉市内まで。
R16経由でR51へ入り、その後は酒々井からR296へ分かれるつもりだったけど、だいぶ手前の四街道市を過ぎた辺りで県道22へ分岐する様にナビから指示。
最近、ナビ(ツーリングサポーター)がバージョンアップしていろいろと多機能になったので、今回はナビ任せで行ってみる事に。
普段は頭の中の全体図で、だいたいどの辺りを走っているのかおおよそ分かっているつもりですが、今回は全く分からず(笑)
八街駅近くで総武本線を横断して、多古町でR296へ入りました。
R2966へ入ったすぐの「道の駅多古」で休憩。
多古と言えば多古米。
たまには買ってみるか…という事で、1kgのコシヒカリを購入。
980円也。
普段食べている米の倍以上の価格だ(笑)


【松山神社】
再びR296を走ってすぐに県道106へ。
長閑な景色の中をのんびり走りながら、匝瑳市内の松山神社へ。
廃校になった小学校の隣にあり、ピリっとした空気感がとても良い感じでした。
参拝後、社務所を訪れるも宮司さん不在の為、御朱印はいただけず…。
またの機会に!


【道の駅季楽里あさひ】
松山神社を出たら八日市場経由で海岸沿いに出てランチの予定でしたが、時間がかなり早い。
このまま行けば店頭で30分以上の開店待ちとなりそうなので、ちょっと遠回りして旭市内の「道の駅季楽里あさひ」で小休止。
ここまで来ると、銚子まで20kmもない?!
大きくルート変更して銚子まで行ってランチにする事も少し頭をよぎったけど、帰路が大変そうなのでこのまま予定通り、海岸沿いを南下です。


【海鮮料理の店 岩沢】
旭市内から九十九里ビーチラインを南下して、匝瑳市内の「海鮮料理の店 岩沢」にてランチです。
海鮮メニューがメインの店ですが、海鮮以外も各種定食類が充実しているので目を奪われますが、九十九里と言えばド定番のイワシを。
値段もボリュームも大満足でした。


【木戸浜】
食後は再び九十九里ビーチラインを南下。
途中、信号待ちで止まった交差点の信号を見ると「木戸浜」。
懐かしくなって、そのまま曲がって海へ出てみました
20~30代、よく訪れた海水浴場です。
砂浜の奥行きがすごく広くて、他所に比べて人も少なく、本当に広々とした穴場的な海水浴場でした。
離岸流や砂浜浸食の為、もう10年以上前からやっていないそうで、かつての綺麗な海水浴場とは全く違う風景でした。
確か、駐車場も無料で広々していた記憶があります。
確か、ここが駐車場だったなぁ…と思いながらバイクを止めた。


【海の駅九十九里】
木戸浜から更に南下して、九十九里の定番休憩スポット「道の駅九十九里」へ。
天気に恵まれてかなら賑わってました。
敢えて買う物も無いので、トイレ休憩しつつ、館内の水槽で昼飯で喰ったばかりのイワシの水槽を見たり、新片貝漁港辺りをブラブラ。
その後は東金市内で夕飯の買物をしつつR126からR357へ。
いつもの船橋市内の渋滞に苦戦しつつ17時前には無事帰宅でした。


何となく、とてもスカっとした1日で、心地良い疲れでした。

走行距離:184.0km