煮玉子牛白湯@ラーメンまこと屋 松戸五香店(千葉県松戸市)

松戸市内の幹線道路沿い、以前は「幸楽苑」だった店が何やら工事をしているのを見かけたのが数週間前。
リニューアルなのか閉店~新店舗なのかは分からないまま忘れかけていたのですが、たまたま通りかかったら新しいラーメン屋さんになってるじゃないですか。
幸楽苑の新業態?それとまも全く別の店?
チェーン店らしき店ですが何も情報の無いまま、ちょうどお昼時にスっと駐車場に入る事が出来るタイミングでイン。
かなり賑わっていて、駐車場も9割程埋まっている状態。
「ラーメンまこと屋」。

外待ちこそ無かったけど、中に入ると2~3組待ち。
発券機で整理券を受け取り店内の椅子で待ちましたが、1人なのでちょうど空いたカウンター席にすぐに案内されました。
何の予習も無しに初めてのメニューを拝見。

初めてなので、これはちょっと選びにくいというか分かり難いなぁ…。
とりあえず、イチオシの「牛白湯」を筆頭に、辛口バージョンらしき「赤辛牛白湯」、何となく普通の鶏ガラ系だと思われる「鶏じゃん」、そして京都っぽい?「背脂熟成醤油」の4種と、それぞれにトッピングのバリエーションみたいです。
その他、ご飯もの等のサイドメニューという感じ。
「お昼の定食メニュー」なんていうのもあったけど、何がどうお得なのかよく分からないので、
まずはイチオシらしき「牛白湯ラーメン」に決定、そしてトッピングは煮玉子で。
LINE登録で餃子サービスとの事で、もちろん登録♪
店内大賑わいで、店員さんの活気もあっていいんですけど、ちょっと落ち着かない感じもします…。
待っている間に店についてあれこれ検索してみると、大阪に本社のある会社のチェーン店で大阪方面に店舗が多いみたいですが、千葉県はこちらの店が初出店みたいです。
そして、この日は正式オープン前のプレオープンだという事も知った。
という事で、まずは餃子が到着。

サービスなのでそれほど期待してませんが、小ぶりで無難なタイプ。
カリっと焼かれた感じは大好きだし普通に美味いですが、370円出してオーダーするかと言われればちょっと厳しいかな…。
卓上のラー油はなかなか良い感じでした。
しばらくして「煮玉子牛白湯ラーメン」登場。

白濁したスープは牛出汁感いっぱいで、焼肉屋さんの牛テールスープを濃厚にした感じ。
麺は博多ラーメンの様な細めのストレート麺。
キクラゲが入っているし、大盛無しの替え玉制、卓上には高菜や紅生姜と、明らかに博多ラーメンを意識したもので、簡単に言えば博多ラーメンをコッテリさせて豚骨を牛骨にしたみたいなラーメンです。
全体的に良くも悪くもチェーン店っぽいラーメンだけど、じゅうぶん美味い。
白湯じゃない牛骨もあればなぁ…なんて思わなくもないけど、概ね満足でご馳走さまでした。


コメント