特製ラーメン@谷やんラーメン(東京都江東区)/閉店

自宅から車で都心を抜けるには、今ではR357が便利になったけど、
何年か前までは葛西橋通りを真っ直ぐ、永代通りのT字路を右に曲がれば日比谷方面というルートが普通でした。
その永代通りのT字路で信号待ちをしていると斜め前に見えた「谷やんラーメン」という店。
必ず視界に入るので、谷やんって人がやってるんだろうなぁ…と思いつつずっと知っていた。
20代の頃からあったはず。
何ヶ月前か記憶に無いけど、久しぶりに葛西橋通り経由で永代通りへ。
ちょうど信号待ちだったんだけど、「谷やんラーメン」が無くなってた…。
どんなラーメンか全く知らなかったけど、1度も入る機会が無かったな…と思った程度でしばらく忘れていた。
先日、木場辺りで偶然通りかかって見つけたラーメン店。
同じような店構えで「谷やんラーメン」って書いてあるじゃん。
移転したのか?!
帰宅後に調べてみたら、やはりあの「谷やんラーメン」だった。
どうしても食べてみたくなり、店の名を知ってから二十数年の時を経て初訪問。
161018001.jpg
チャーシューメンをオーダー。
厨房を囲むカウンターから、体格のよい店主さんの調理を見ながら待つ。
この人が「谷やん」なんだろうか??と考えながら(笑)
そしてついに「谷やんラーメン」のラーメンと初対面。
黒っぽいスープに縮れ麺。
モヤシにチャーシューにネギがどっさり。
161018002.jpg
普段食べ慣れているコッテリ具合とは違うコッテリ感がとっても美味いです。
京都のラーメンってこういう感じじゃないか??
たっぷりのネギは、嫌な辛さのない食べやすいネギ。
どうやら九条ネギらしい。
やっぱり京都系なんでしょうか??
久しぶりに「これは美味い!!」と思った一杯。
リピート必至。
谷やん、ご馳走様!!


コメント