黒胡麻坦々チキンカツ丼(2021限定メニュー#14)

かつや限定メニューも、今年ラストです。
黒胡麻坦々チキンカツ丼??

なんとなく記憶にあったのですが、振り返れば今年一発目の限定メニューも「胡麻担々チキンカツ丼」という坦々系だったのですね。
坦々に始まり坦々に終わる2021年。
ラストの限定メニュ、黒胡麻坦々チキンカツ丼をオーダーです。
1年間限定メニューに自ら縛られ、ようやくこれがラストだと思うと感慨深い(笑)

チキンカツの上には、黒胡麻が香る濃厚な坦々ダレ(少し煮込んである??)とナッツ、その上にはみずみずしいネギと水菜がどっさり。
仕上げにラー油といった感じでしょうか?

割と爽やかに食べられそうだ、と思ったのも束の間、チキンカツのボリュームが想定外。
なかなかご飯にたどり着けません(笑)
こう来るとは思わなかった…。
とりあえず、ご飯が見えるまでチキンカツを頑張って、ようやく「飯:具」のバランスが良い状態に。
なかなか美味いタレですね。
難を言えば、もう少しピリっと刺激があってもいいかな??
具が多過ぎて逃げ道が無いので、単品で千切りキャベツでも頼めばよかったかな??
2021年最後の限定メニューも「かつや」らしさ満載で、1年間ご馳走さまでした。


やはりこれが恋しい。

来年は限定メニューなんて気にせず、自由に喰うぞ(笑)


コメント