ゲーン&ガパオガイ@アユタヤ(千葉県船橋市)

たまに行くラーメン屋さんの上にあるタイ料理屋さん。

下からでは店内の様子が分からず、入るのをずっとためらっていた。
聞くところによると、なかなかの評判らしいので、今回はラーメンをスルーしてビルの3階へ。
あまりメニューの予習をしていなかったので、店頭にメニューがあるのは嬉しい。
あまりそそられなければ、ここで帰る事も出来るわけですから(笑)

各種カレーにパッタイやガパオガイとか安定の定番メニューという感じで安心。
早速入店して奥のテーブルへ案内された。

カレー類かガパオガイか迷ってたのですが、両方楽しめるメニューがある事に気付いたので、これに決定。
「ゲーン&ガパオガイ」カレー1種&鶏肉のバジル炒めのセット との事で、内容はグリーンカレー(鶏肉とナス) or イエローカレー(豚肉とジャガイモ)、鶏肉のバジル炒め、ライス、サラダ、スープ、デザートという内容。
カレーはイエローカレーでオーダー。
こちらのセットの場合は、ガパオガイ定番の目玉焼きがオプションとの事なので、追加オーダー。
まずは、スープ・サラダ・デザートが登場。

スープは大根が入っていて、醤油ベースのどことなく和のテイストも感じるスープ。
タイ料理屋でトムヤム系以外のスープを飲むのは初めてかも。
サラダはごく普通の野菜サラダですが、ドレッシングはインド料理屋のあのドレッシングっぽいやつ。
すぐにライスとメイン料理も到着です。

ライスはジャスミンライス?
長粒米にしてはそこそこ粘りもあって美味しいです。
ライスの脇には目玉焼き。

イエローカレーは、ココナッツの香りが効いたタイカレーのド定番な味でかなりマイルドですね。
具もしっかり入って、本当に美味い。

カレーがマイルドなので、鶏肉のバジル炒めはビリビリに辛いやつが食べたい!
幸いにもテーブルには各種調味料があり、辛さ増強出来そうなものも当然あります。

普通にクラッシュした唐辛子と、ナンプラーベースの何かに漬けてある唐辛子みたいなものがありましたが、無難に唐辛子をちょっと多めに。
といつもの調子で、味見もせずについついかけてしまいました…。
これはいかんと思い、唐辛子のかかっていないところから一口。
かなり美味い!
クセが無くて食べやすい味です。

後から青唐辛子の辛味がジワジワ来るのですが、これが予想以上に辛い。
最初にかけた唐辛子は不要だったかも(笑)
案の定、後からかけた唐辛子を混ぜると、ちょっと辛過ぎてしまったかな??
食べられない辛さでは無いですが…。
カレーとガパオイガイを交互に食べながら目玉焼きで辛さリセットという感じです。
それぞれライスに混ぜて食べるものかと思ってしまうのですが、実はタイ料理では混ぜないで食べるのが一般的だと聞いた事がある。
自分的には「混ぜる」というのがあまり好みでは無いので、それぞれ混ぜずに食べてますが…。
ガパオガイが予想以上に辛さなのですが、イエローカレーがマイルドなので丁度良いバランスで美味しくいただけました。
ボリュームも結構ありましたね。
さてデザートです。

付いてくる物は食べますが、普段はデザート食べない派です。
最初に説明してくれたのですが、デザートはココナッツと豆のなんとかと言ってたな…。
ベトナム料理屋で食べる、トウモロコシのチェーみたいな味ですね。
豆は、ネパール料理のダールスープに入ってるような豆。
デザートまで美味しくいただいて、ご馳走さまでした!
割と日本人好みの味に寄せてある様な感じでしたが、目立たない場所にこんなに美味いタイ料理屋があったとは。
これで、1,050円とは素晴らしい!!
食べ終わる頃には8割くらいの席が埋まっている人気っぷりでした。


コメント