牡蠣・拉麺@麺や佐市(錦糸町)

牡蠣シーズン真っ只中なので、以前から行ってみたかった錦糸町にある牡蠣出汁ラーメンの店へ。

ランチタイムちょい前で、店内ギリギリ満席で店前へ並ぶも、ちょうど入れ替わりですぐに入店。
珍しい牡蠣出汁のラーメンという事で、わくわくしながら食券を買ってカウンター席へ。
小さめの丼で登場の「牡蠣・拉麺」は、想像以上にクリーミーなスープで、牡蠣の旨味たっぷりというか、牡蠣そのもの!

粘度のあるスープに中太麺がピッタリです。
刻み海苔が少しふやけたところで一緒に食べると、これまた合うね。
普通にカットされた海苔よりも、風味マシマシな感じで、このスープにはピッタリ。
そこへトッピングの牡蠣を頬張れば、口の中は海です(笑)

評判通りの美味しい牡蠣拉麺は、牡蠣好きにはたまらない一杯。
ご馳走様でした!
カウンターの角だったんですが、自分のスペースがかなり狭くて、このご時世ですからちょっと気になった…。




コメント

  1. […] 牡蠣は片栗粉で下処理してあるので、餡との絡み具合もイイ感じです。麺は中華屋さんでよくお目にかかるタイプの細麺ですが、スープと餡に負けない意外としっかりした麺です。小粒の牡蠣が4つ、「かきそば」ならもう少し牡蠣を楽しみたいですね(笑)牡蠣を使ったラーメンというと、錦糸町の佐市を思い浮かべますが、こういうオーソドックスな中華料理の牡蠣ラーメンも美味いですね!終盤には、牡蠣の餡が醤油スープにしっかり沁み出しで美味しゅうございました。スープも全部飲んでしまって、ご馳走さまでした! […]