麻婆豆腐セット@香港料理珍味苑(千葉県船橋市)

街なかでよく見かける、現地の方がやってる系な中華料理屋さんです。
ランチメニューは定番中の定番といったラインナップで、そんな中でもド定番でハズレの無さそうな麻婆豆腐をオーダー。
経験上、こんな感じの店は割と刺激が少ない麻婆豆腐という事が多い。
痺れ系は無理としても、せめて辛味アップ出来ないかと思い、少し辛めでお願い出来ますか?と尋ねると、快くオーケーでした。
さて、グツグツしながらやってきた麻婆豆腐セット。
ご飯は小さな食器だけど山盛り。

グツグツと煮立つ麻婆豆腐は、石鍋かと思いきや石鍋っぽい食器なのですぐに食べごろになるでしょう。
猫舌ではないけど、あまりにも熱い料理は食べ難いのでむしろ良かった。
そして、その刺激的な香りは、もしやかなりの辛さになっているのでは?
一口食べると予想通り。

かなり本格的な辛さで花椒の香りもかなり強い。
しっかり辛くしてくれたのはありがたいけど、ちょっと刺激が強過ぎる…。
ボリュームも結構ありますね。
想定外の辛さは美味しい辛さだったけど、汗だくでした。
やたらと「辛めで」とか「多めで」とか言わないようにしよう、と何度も思ってるんですけどね(笑)


コメント