いいとこセット@いいとこ(千葉県鴨川市)

先週末のツーリングでの昼飯は、JR安房小湊駅近くの食事処「いいとこ」にて。
駅から近く、海岸沿いのR128沿いで海の目の前という、交通的にも風景的にもとても良い立地です。R128を天津方面からバイクで来たのですが、トンネルを抜けてすぐなので、通り越してしまうところでした。
ちょうど昼時でしたが、タイミングよく前のお客さんが何組か出たところだったのでスムースに入店。

メニューはそれほど多くないのですが、どちらも名物の鯛めしとなめろう丼がセットになった「いいとこセット」をオーダーです。
店主さんワンオペみたいですね。
厨房からは、アジを叩く小気味いい音が聞こえ、音が終わってしばらくしてから「炭水化物セットです」と冗談交じりで登場(笑)

確かに、炭水化物と炭水化物、しかもミニ丼2杯というラーメン屋さんの麺類+飯類セットに負けず劣らずで、和食の上品な見映えとは裏腹にかなりボリュームあるはずです。
鯛めしは炊き込みタイプでミニチュア和傘がちょこんと乗ってます。

なめろう丼は、ご飯の上にそのまま一握り。
その他、味噌汁・ひじき・お新香のセット。
まずは味噌汁ですが、当たり前に美味い。
和食セットの全てはここから始まる言っても過言ではないでしょう。
ひじきはそれ程好きではないのですが、鴨川の店ですから地物でしょうか?
お新香は妻に譲渡(笑)
傘をどかして、ますは鯛めしから。

魚独特の臭みが全く無く、鯛の旨味だけを凝縮したご飯です。
自分でも鯛めしをたまに炊くのでよく分かります。
なかなかこの味が出せないのです。
どうしてもエグ味とか、魚臭さが出てしまう。
そして、ウロコや小骨が見事にに皆無!!
これも、自ら鯛めしを炊いた事のある方なら、その大変さが分かるでしょう。
どうしてもウロコや小骨が混じってしまうのです…。
素晴らしい鯛めしだ。
そしてなめろう丼。

醤油不要で、ご飯向けの味付けですね。
これは日本酒を飲みながらつまみたくなる味。
一口目に気付いたのですが、こちらのなめろうはタマネギが入ってます。
タマネギ入りは初体験ですが、なかなか良いアクセントで、自分で作る時にも是非入れたい。
この辺りのなめろうはタマネギ入りがスタンダードなんですかね??
店主さんに聞いてみたところ、特に鴨川ローカルレシピではなく、店によって入っているところもあるらしい。
房総半島のローカルラーメンはタマネギ入りが多いけど、何か関係あるんですかね??
小さめの丼というか大き目の茶碗ですが、まるまる2杯食べたという事で、ボリューム的にも大満足でご馳走さまでした。
時折入る店主さんの冗談口撃にご注意を(笑)


コメント