丸鶏半身の煮込みあんかけ@中国料理 吉祥(千葉県我孫子市)

国道6号線を茨城方面へ向かって柏市から我孫子市に入ってすぐ辺りになるのかな??
交差点付近にあるのですが、知らないと通り過ぎてしまいそうな場所にある中華料理店「吉祥」。
何度か伺ってますが、割と本格的メニューがあってボリュームありで値段が安い。
近くに来たので、久しぶりに入ってみた。

相変わらずメニュー豊富で、近所にあったら是非ビールのお供にしたメニューの数々。
そして、メニューブックには載っていない壁に貼られた手書きメニューも魅力的。
そんな手書きメニューの中でも、「鍋包肉(ゴウバオロー)」と「丸鶏半身のカレー煮込み」が気になる。

セットメニューは無いかなぁと見ていたら、ランチメニューに「丸鶏半身の煮込みあんかけ」という名で載っていた。

味付けもオイスターソースとカレーから選べる様だ。
メイン料理 + ライス + ミニラーメン + 漬物 + 小鉢 + サラダ で680円(税抜き)とは安いね。
麺無しなら630円(税抜き)。
まぁ50円の差なら、そのまま付けておこう。
という事で、「丸鶏半身の煮込みあんかけ」をカレー味、麺は台湾ラーメンでオーダー。

まずは、これがミニラーメン??というボリュームでちょっとビックリ。
もしかして、+100円の普通サイズと間違えられた??
まぁ、しょうがない。
頑張って食べよう。
サラダはゴマ系ドレッシングのかかったごく普通のサラダ。
漬物はちょっと苦手なタイプ。

小鉢って、このスイカか??
確かに小鉢だけど、普通はオカズ類を想像するよね(笑)
まさかのデザートでした。
ご飯は小さめの丼にたっぷり。
鶏の煮込みは、ナイフとフォークが添えられていますが、箸でもいけるかな?

ちょっと骨が邪魔だけど、身をほぐしながら食べてみると、想像していたものより遥かに美味い!!
カレー味というとどうしても給食風なチープな感じを想像するのですが、何とも言えぬ美味さ。
インド料理のスパイシーな感じでもなく、ニッポンのカレー風味でもなく、正に中国とか台湾料理の雑多な感じ。
悪く言えば「得体が知れぬ」感が強いけど、そこがまた魅力的。
これは久しぶりのヒットメニュー。
そしてやはり、ラーメンのボリュームがキツい(笑)
レギュラーサイズより控えめな感じはするけど、決してミニサイズではない麺量。
やっぱり、ミニラーメンの種類を言う時に、普通サイズと勘違いされたか??
台湾ラーメンそのものは、とても美味くて辛さも自分には丁度よい。
油断してすするとムセそうになるくらいの刺激。
なんとかラーメンをこなしながら、鶏を美味しくいただき、ご馳走さまでした!
これはリピートありだし、誰かにお勧めしたくなるメニューだ。
そしてオイスターソースのバージョンも気になる。
さて、会計です。
普通サイズだったら、780円(税抜き)のはずですが…。
680円+税でした。
あれがミニサイズ?!?!?
お椀サイズ程度で付いてたら嬉しいのになぁ。


コメント