軟骨そば + ジューシー@沖縄そば ひっちぃ〜(千葉県市川市)

今年の冬に初めて沖縄に行って食べた沖縄そば、美味かったなぁ。
それまで沖縄そばと言えば、群馬県桐生市の「南風」では何度も食べていますが、それ以外はインスタントしか食べた事が無い。
という事で、沖縄そばの経験値はかなり低いです。
お隣の街、行徳で「沖縄そば」の幟を見かけたのは昨年だっただろうか?。

以前はラーメン店だった場所。
昔々、「おとお」というラーメン店だった頃は何度か入った。
その後、移転してきた味噌ラーメンの店には入らず終い。
そしていつの間にか、沖縄そばの店に変わっていた。
味噌ラーメンの店の看板は残っているけど、その関係性は不明。

早速入ってみると、メニューはシンプルに軟骨かバラ肉の沖縄そば二択。
そこにジューシーを付けるか、単品かの選択です。
という事で軟骨そばをジューシー付きでオーダー。
10分程で、軟骨そばとジューシー登場です。

  • 軟骨そば
    軟骨そばは、想像する沖縄そばの感じそのもの。
    出来れば、紅生姜はセルフスタイルがいいなぁ…。
    牛丼にはどっさり乗せますが、沖縄そばや博多ラーメンにはあまり乗せないので。
    まずはスープですが、かなりアッサリしてます。
    透き通った上品な感じで美味いけど、やや物足りなさも拒めない。
    麺はかなりボソっとした印象なんですが、沖縄そば経験値が低いので、このボソっと感の位置付けが分からない(笑)
    決して嫌いな食感ではないです。
    トッピングの軟骨は、言う事無しの味わいと食感。
    これぞ沖縄そばのトッピング!で、これの為に沖縄そば喰ってるんだよ!という感じ。
  • ジューシー
    豚肉感があまり無く、ひじきとシイタケの香りがかなり強調された感じで、想像していた感じとはかなり違っていた。
    これもまた経験値が低いので何とも言えませんが。
    何せジューシーなるもの、沖縄で1回食べたきりですから(笑)


そばもご飯もそれなりにボリュームもあって、満腹でご馳走さまでした。


コメント