Thakali set@BHOYE CHEN(千葉県船橋市)

先日、次女と買物ついでに久しぶりに一緒に昼飯を食った。
以前から行ってみたかった船橋市内のネパール料理店「BHOYE CHEN(ボエチェー)」。
何となく、ガチネパールの匂いがプンプンするので気になっていた。
次女もこういう系は嫌いではない。
店のすぐ近くにあったコインパーキングに駐車。
入口の細い階段からは想像できない、かなり広々とした店内。
ボクシングジムの横にかなり細くて急な階段があって、そこを昇って入店です。

こういう店にはありがちだけど、店内かなり薄暗くて全席ソファーで、いかにもカラオケスナックとかそういう類の店の居抜きでオープンしたみたいな(笑)
店頭のメニューを見てほぼ決まっていたのですが、テーブルのメニューをじっくりと。

想像通りのガチネパメニュー!!
一応、ナン&カレーみたいなメニューもあるみたいですが、目的は当然ダルバート。
オカズ的にはカジャセットもそそられるのですが、やはり普通の米と主食にしたいのでダルバート。
基本のダルバートと、ちょっとオカズが増えた「ターカリセット」があるのね。
ターカリ=タルカリ(野菜のオカズ)という事で、オカズが多いダルバートかと思ったけど、ターカリは「Thakali」、タカリ族の事みたいですね。
タカリ族のダルバートは美味い!というのは何かの記事で読んだ事があります。
もちろんターカリセットをオーダー。
チキン・ポーク・マトンからチキンをチョイスです。ちなみに次女はマトン。
辛さの調整は出来るか尋ねたところ辛くする事は可能だそうで、辛口で♪

  • ライス
    長粒米主体で短粒米も混ざっているので、長粒米の食感だけどパラパラ過ぎずに食べやすい。
  • パパド
    もちろん、砕いてご飯の上に。
  • ダルスープ
    ダルスープというよりダルカレーみたいな感じの店も多いですが、これはといてもシンプルな味付けでこれが本来のダルスープでは??と思わされる。現地で食べた事がないので勝手な想像だけど(笑)
  • チキンカレー
    ネパールらしいサラっとしたカレーで美味いけど、もう少しチキンが多ければ最高です。
  • 野菜カレー
    チキンカレーとベースは同じかと思いきや、ちょっと違う?
    こちらももちろんサラサラのタイプで、チキンより辛味が強く感じた。
  • サグ
    今まで食べてきたサグとちょっと違う。
    炒めたというよりお浸しっぽいイメージ。
    そういうものなのか?!
  • アチャール
    ダイコン主体で、あまりクセが無いので漬物嫌いでも気にならない。
  • 生野菜
    これね、どういうタイミングで食べるのが正解なんでしょう。
    特に生のニンジン、あまり食べ慣れてないので最初にやっつけちゃいます(笑)

やはり自分の好きな食べ方は、まずは一品一品を少しずつ味見程度に食べて、徐々に全体を混ぜながらという感じですね。
もちろんライスとダルはおかわりフリーなので、それを考慮しつつ食べ進めて、おかわり。
ライスはハーフでお願いしたのですが、案の定というか、これハーフじゃないだろう?!という感じで普通に一人前近く出てきたので次女に手伝ってもらった。
真昼間の薄暗い店内でネパールミュージックのBGMに包まれながら食べるダルバート、異国感たっぷりでご馳走さまでした。


コメント