1年半で壊れた電子レンジ(パナソニック NE-MS268-K)

およそ1年半前、3年でパナソニック製の電子レンジが壊れた。
http://motoakisano.net/2022/03/07/16582/
せめて5年は稼働して欲しかったなぁと思いつつ、諦めて別メーカーの製品を探したけど選択肢が少なく、結局それまで使っていた物の後継機種にした。
数々の口コミやランキング等を調べても後継モデルしか選択の余地が無かった。
たまたまハズレだったのだろうと諦めて買ったのが、同じパナソニック製のMS268というオーブンレンジ。
大きさや機能共に使い勝手もよく、壊れなければ全く問題無し。
1年近く経った頃だろうか??
扉の開閉が、ちょっと気になる。
何かに擦れるというか、当初のスムースな感じがしない。
それと同時期に、加熱中に突然ストップしてしまうという症状がたまに出るようになった。
食品の置き方とか、内部のセンサーが汚れているとか、いろいろ疑ったけど不明…。
そのうち、症状が頻発するようになり、扉の開閉も何か違和感がある。
ようやく気付いたけど、完全にピッタリと閉まってないのでは??

やや隙間があるんだけど、これがデフォルトなのかそうじゃないのか、分からない。
試しに、扉をギュッと押さえながら加熱スタートさせると、何度やっても止まらない。
これで確信しました。
扉が微妙な位置で、開閉のセンサーが作動して止まってしまうのだろう。
扉を閉める時に意識してギュっと閉めると成功率高し。
しかし、こんなやり方で騙しながら使い続ける訳にもいかず、修理か買い替えかの決断を迫られた。

もちろん、とっくに1年経過しているので、メーカー保証外。
WEBでの簡単な修理見積をしてみると、出張費込みで最低でも2万円程かかるようだ…。
悔しいけど買い替えだね。
1年で故障とは、あまりにも酷い!!
あらゆるサイトで口コミを調べてみたけど、この製品そのものに対する悪評は一切見つからなかった。
2度もハズレ?!?!?!
納得出来ないけど、納得するしかあるまい。
そして相変わらずですが、この機能とサイズや価格を考えると、パナソニックの後継機種しか選択肢が無いのよ…。
悔しすぎて、そういう心情的な事だけで他メーカーの機種にしようかと思ったのですが、やっぱり現実的な事を考えると後継機種しか無い…。
同じ機種では無くあくまで「後継」という事に全てを掛けるつもりで、そしてネット最安よりほんの数百円だけ高かったけど、延長保証の効く大手家電量販店のネット通販で購入しました。
サイズや外観はほぼ同じ。
操作パネルがやや簡略化されて、慣れるまで違和感あったけど、使い勝手はとても良い。

そして扉。
開閉の感じを比べてみたら、全く違う!!
かなりイカれてた様だ。
5年とは言わない、せめて3年くらいは持ちこたえてくれよ、
パナソニックのオーブンレンジ【NE-MS4A】!!!!!!


コメント