KDDIの通信障害

土曜日の午前中、通院先の病院の待合室にてスマートフォンの予定表で来週の予定をあれこれ整理してました。
が、編集結果が反映されない。
何かおかしいなと思ったら、いわゆるアンテナマークが消えている状態。
しかし、バツ印は出ていない。
建物の外へ出ても同じです。
診察と会計を終えてから、別の場所へ移動何度か再起動しても同じ。
酷暑でダウンかと思い、電源オフで10分程放置するも同じ症状です。
次に疑わしきはSIMカード。
一旦外して、接触面を拭いて装着し直して再起動すると、2~3分程繋がったけど再びダウンです。
あぁ、サポートセンターの世話になるのか…と帰宅後にauのサイトを見て、ここで初めて通信障害が発生している事を知ったのでした。
土日、しかも、特に外出予定が無かったので深刻な影響はありませんでしたが、社用のauは通話もデータ通信もアウト、私用の楽天モバイル(一部au回線使用との事)通話は可能だけどデータ通信がアウトでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンビニでの買い物はいつもキャッシュレス決済ですが使えないので現金払い、近所のスーパーではポイントカードが使えず…。
特に、ポイントカードの類は全てスマホアプリに移行させたばかりでした。
幸いにも、スイカはカードのままカードだし、電車やバスを使う事も無かった。
こういう事態を想定して、リスク分散は必須ですね。
スマホ1台で何から何まで出来てしまうのは便利だけど、その1台のスマホが使えなかったら全てがアウト。
平日だったら、どうなってたんだろう?


車のナビ(ホンダ・コネクト)は正常に動作していたから、通信に使用している回線はKDDIではないという事だけは分かった。


コメント