よくばり姫様御膳@釣りバカ一代(千葉県佐倉市)

所用で佐倉市に行ったので、以前から気になっていた「釣りバカ一代」という店へ。
何でも、黄金アジ(回遊しない瀬付きのアジ)フライが評判らしい。

黄金アジといえば、千葉県内では富津から金谷辺りの各店が有名ですね。
そこまで行かなくとも黄金アジが食べられるとの事だけど、自宅からなら富津~金谷辺りに行く方が便利(笑)
まぁ、たまたま訪れた佐倉市なので…。

11時45分頃に入店すると、店内はテーブル席に1組だけ。
カウンター席に案内されてメニューを拝見です。
折しも佐倉市内ではPayPay決済で30%還元というすごいキャンペーン中で、こちらのお店も対象店舗。
ここは豪勢にフライと刺身がセットになった「よくばり姫様御膳」なるメニューをオーダーです。

15分程でやってきた「よくばり姫様御膳」は、ご飯・味噌汁・小鉢2品・アジ刺身・アジフライという、アジ料理の定食ではド定番の組合せ。
味噌汁は優しい味で、良い意味での手作り感いっぱい。
小鉢は漬物とハンペンの様な食感の練り物。
これが意外と美味くて、ご飯のオカズというより酒のつまみにしたいやつ。

刺身は、予想していたよりボリュームがあって、ネギがたっぷり。
生姜があれば嬉しいけど、見当たらなかったので醤油のみで。
たっぷりのネギとの組合せ、なかなか良いですね。

ネギ効果もあって、嫌な臭みは皆無で歯応えもあってかなり美味いです。
刺身はオマケ程度に考えていたのでかなり満足。
そしてこちらがメインであろうアジフライ。

小ぶりなやつが3枚と、嬉しい事に骨センベイも付いている。
付け合わせは、千切りキャベツとポテトサラダ。
カットレモンと自家製であろうタルタルソースが添えられています。

まずは塩だけで1口。
なかなかの好感触なアジフライでかなり美味いのですが、先日小田原で食べたアジフライには届かない感じでしょうか。
とは言っても、じゅうぶん美味いです。
ご飯が柔らかい過ぎるのがちょっと残念です…。
お次はタルタルソースですが、ちょっと玉子の割合が多い感じのタルタルソースで、アジフライよりも付け合わせのキャベツにピッタリという印象(笑)
骨センベイはもちろん塩で。
やっぱりビールが欲しくなる。
さて、やっぱりアジフライは醤油に限ります。
残り2枚のアジフライは醤油で美味しくいただきご馳走様でした。
隣のラーメン屋さんも気になったけど、定休日でした。


コメント