エリアトラウト #12 ~ 2022釣り納め

時間で出来たので、久しぶりに成田空港近くの管理釣り場「ジョイバレー」へ。
今年は、管釣りトラウトも含めて、あまり釣りに行けなかった。
自宅から高速使って1時間程で到着。
成田空港旅客ターミナル経由でナビゲートされるのですが、何度来ても空港内は分かり難い…。
キンンキンに冷え込んでいる中、7時前にスタートです。

気温より水温が高いので、水面がモヤってます。
一番小さなスプーンから始めると、数投後に本日1尾目。

良い引きのまぁまぁサイズ。
その後もアタリは頻繁にあるものの、なかなか掛けられずに苦戦です。
それだけなら良いのですが、寒い、寒過ぎる。
それなりの防寒対策をしてきたつもりだったけど、想定外の寒さで、寒さとバラしの多さに悶絶です…。
しかもガイドに氷の塊が出来る程の気温ですから。
終始ポツポツアタって、たまに上手く掛かるといった感じでしょうか。
各種カラー・サイズのスプーン、ミノーやクランク、あれこれ試すも、これだ!というパターンがなかなかありませんでした。

良さげな魚をキープしつつ、昼前まで頑張って終了。
ちょっと渋かったなぁ…。
管釣りは、捌いてから帰れるので便利ですね。
寒空の下、魚を捌くのもこれまたつらいけど…。

12月も後半、これで今年は釣り納めです。

帰宅後は釣るより楽しい食べること(笑)
大き目のニジマスは刺身に、塩焼きサイズはもちろん塩焼きに…と思っていたのですが、刺身用に捌くついでに三枚におろしてムニエルに。
これもまた美味いね。

このサイズの刺身は、もっと大型のトラウトやロックトラウトと違って淡白で、脂乗り乗りの魚とはまた違った美味さがありますね。
来年もまた楽しい釣りが出来ますように、と思いながら美味しくいただきました。

今回、管釣りトラウトを始めた時に買った安物ランディングネットが壊れた…。
次はもう少し高価な物を買おう(笑)


コメント