クロダイ(2023 #1)@浦安

今年は、休みと潮と天候が全く噛み合わず、なかなか釣りに行く機会が無かったのですが、ようやく行けました。
週末の朝、2時間程度ですが…。
早朝、餌屋さんに顔を出すのも、今年初めて。
いろいろと情報を聞きつつエサのカニを買ってポイントまで原チャリでひとっ走りです。

およそ1年ぶりのクロダイ釣り。
前日には、久しぶりにラインを新調したので釣れる気マンマン。
ポイントに着き、あまり人が居ない場所を選んで準備開始。

ゴロタ石の上も久しぶりなので、バランス崩さないように慎重に移動です(笑)
エサを付けて竿下にスッと沈めて様子を見る事2回目でいきなりコツっと分かりやすいアタリ。
軽くアワせると走り出してなかなか良い引きなのですが、いきなり過ぎて心の準備も体の準備も全く出来てません(笑)
なんとか浮かせて魚の姿が見え、まぁまぁサイズ??
タモの柄を延ばして捕獲態勢に入ろうとした瞬間、敢え無くスッポ抜け…。
急過ぎて悔しさはあまりない…という気持ちを持って再開です。
するとまたまた2~3回目で明確なアタリ。
今度は慎重にやり取りして魚を浮かせた途端にまさかのスッポ抜け…。
初心者か?!
いや、毎週末通ってた頃に比べたら完全初心者レベル。
さすがにこれは悔しい。
その後もカニだけ潰されたりしながらアタリも多く、正に時合だけど全く生かせず。
何度目かでようやくビシっと合わせて今度こそ!!
慎重過ぎる程慎重にやり取りして、ようやくゲットです。
2023年初クロダイ。
初物なので、一応計測してみたり。
これは嬉しい1枚。

その後も30分程はアタリも多く、カイズサイズを3枚程追釣。
残り1時間程になって、今までのアタリがウソの様に止まって、結局ラストまで小移動しつつも全くアタリ無しのまま時間切れでした。
まぁ、久しぶりだし、これで十分。
やっぱり釣りは、クロダイは面白い。


コメント