鳥肝煮定食@玉芳(船橋市地方卸売市場)

先週末、市川市内のバイクショップでオイル交換後、昼飯を喰いに船橋の市場へ。
平日は何度も訪れていますが、土曜日は2~3回目くらい??

駐輪場にバイクを置いて飲食店の並ぶ通路へ行ってみると、まずは予想通りに人気寿司店の大行列。
最初から対象外ですけどね。
その他、そこそこ並んでいる店から並び無しの店までいろいろ。
ちょっと考えたら分かったけど、行列の度合いはそれぞれの店の海鮮メニューの数に見事に比例している(笑)
それはほぼ予想していたので、普通の定食系な食堂にしようと思って来た店ですが、こちらも3組程度ですが並んでいた。
そういえば、メニューに刺身系が少しあったな。
ちょっと並んでみたけどかなり回転悪そう…。

そこで、並びの無い店から「玉芳」へ。
何度か訪れている店ですが、蕎麦・うどん・丼が中心の店で、カツカレーが美味いのです。
近くの八幡屋同様、刺身皆無です!!
店内は仕事中であろう感じの方々が数組。
これが正に市場の食堂なんですよ。
そういう店が好きで市場に来るのです。
早速カツカレーを頼もうと思ったけど、バイクで体が冷え切っていたので温かい蕎麦がとても美味そう。
蕎麦やうどんが付くセットメニューがいくつかあるのですが、どちらもフルサイズなのでキツそうだ…。
まぁ、頑張って喰えばいけるだろうと、カツ丼と蕎麦のセットをオーダー。
妻は鍋焼きうどんを。
オーダーした直後、「鳥肝煮定食」が目に入った。
これだ!これだよ。
すぐにオーダーを変更してもらいました。
10分程で出てきた「鳥肝煮定食」は、そのボリュームに少々ビビった(笑)

  • 蕎麦
    気取らない感じのツユに蕎麦、いかにも街の蕎麦屋さんみたいでいいね。
    蕎麦を2くち程食べたところで思ったのですが、普通の1人前より多い?!?!
  • 鳥肝煮
    食べた事はないけど、甲府のご当地グルメで有名な「甲府鳥もつ煮」は、こんな感じなのかな??
    これまた想像以上のボリュームで、レバーを中心にあらゆる部位が入っているという感じ。
    見た事の無い部位もいろいろで、お馴染みなのはレバー、キンカン、ハツといったところ。
    豚モツはほとんどの部位を見慣れているけど、鶏モツをこうやって食べる機会はあまりないので嬉しい。
    味付けはかなり濃い目で、正にご飯のお供。

冷えた体に蕎麦が美味いし、濃い目の鶏モツはご飯が進む!!という事で、そのボリュームに後半は少し苦戦したけど食べ切ってしまいました。
これが800円とは驚き価格。
内容も価格もこれぞ市場飯!!
大満足!!


コメント