ナポリスパゲッティ@コーヒーハウスたんま(千葉県八千代市)

先日、パンチョに行った時に思い出したのです。八千代市にあるナポリタンが有名な喫茶店の事を。
何年も前から行こう思いつつも、なかなか行けずにいたのですが、ちょうど八千代市方面へ行く用事が出来たので、ようやく訪問。
店の前を何度か通った事があり、駐車場の場所も知っていたので、スムースに駐車して店内へ。

外観も店内も、いかにも昭和な喫茶店な佇まい。
テーブル席へ座りふと横を見ると…。

えぇ〜〜〜〜っ?!
凄いタイミングだ。
年内で閉店となると、たぶん最初で、最後になるだろうな…。
オーダーは迷わず「ナポリスパゲッティ」ことナポリタンです。
ちょっと時間が掛かりますけど…と言われたので、待つ覚悟を(笑)
何やら電話が頻繁に鳴っている様ですが、テイクアウトで忙しいのかな??
そして、入店した時には先客3組程でしたが、次から次へとお客さんが入ってきて、間もなく満席!!
すごいね。
ご近所の方も多いみたいで、やはり閉店を惜しんで来ている方々が多いようです。
辛抱強く待つ事、およそ40分!!
最初で最後になるであろう、「たんま」のナポリスパゲッティ登場です。

想像していた以上のボリュームですね。
たぶん、他店の大盛クラスかな??
卓上には調味料の類は一切無し。
このまま食べようかと思った時に、カウンター上にタバスコが見えたので、お店の方に声をかけてタバスコを拝借。
まずは何もかけずに一口。
あ~、これだ、これこそニッポンのナポリタン。
酸味はそれほど強くありません。
ここでタバスコを掛け始めて、本番です(笑)
スパゲティは1.8~2.0mmクラスのやつかな??
普通に売られている太目のタイプで、いわゆる極太ではありません。
茹で加減は当然アルデンテとかそういうのとは別次元ですが、茹で過ぎ感もなく、本当に程良い歯応えです。
当然、粉チーズも欲しいわけですが、周囲を見渡しても使っている方は居ないようなので、無いみたい。
マヨネーズの乗った千切りキャベツが一握り程度添えられていて、これがまたイイネ。

閉店間近の古き良き喫茶店で食べるナポリタン、初めて入ったのにとても懐かしい気持ちと閉店を惜しみながらのご馳走さまでした!
そして、長きにわたって、お疲れ様でした。


コメント