さようなら HONDA DIO

年明け早々のCT125納車を控えて、廃車予定のスクーターを綺麗に拭き上げた。
洗車なんて初めてだと思う(笑)
せいぜい、ミラーやシートが汚れている時に軽く拭く程度だった。

2005年に新車で購入して18年半乗った、HONDA Dio です。
走行距離は6800kmくらい。

使い道が、近所の買い物と釣り、真冬はほとんど乗らなかったので、こんなものでしよう。
オイル交換は、ちょっとさぼり気味で、4回くらいかな?
メーカー推奨の交換距離(2000km)だけを気にして、期間は無視していたので(笑)
タイヤ交換は1回、バッテリー交換は3回くらいかな??
1度、エンジンはかかるものの、スロットルを回しても回転が上がらないという症状が出たけど、ダメ元で自分でプラグ交換したら完治。
その他、パンク2回、ヘッドライトのバルブ交換1回。
年式の割には問題無く走ってます。

実は、自動二輪の免許こそ取得後1年半ですが、50ccのスクーターは18歳の時から途中2~3年のブランクを除いてはずっと乗ってます。
最初に乗ったのは、実家のご近所さんから譲り受けた「HONDA SKY」。
京葉線開通前だったので、自宅の最寄り駅は東西線浦安駅。
「自宅⇔駅」の移動手段して乗り始めた。
スクーターの便利さを実感し、2~3年乗った後に初めての新車「HONDA DJ1R」を購入。
その後「SUZUKI ADDRESS」に乗り換えましたが、結婚後に住んだ場所が駅から近い場所だったので、徐々に乗らなくなった。
2~3年のブランクを経て買ったのは、中古の「SUZUKI SEPIA」。
30代半ばくらいだったかな?
毎週末欠かさず浦安市内のポイントで釣りをするようになった時で、釣りの移動手段として購入。
しばらく乗った後に、現在の「HONDA Dio」を購入して、過去最長の18年半乗ってきた。
そんな Dio に乗るのも、CT125の納車日まではこれが最後かな?

買い物ついでに、市内をグルっと走った。
こんな真冬にこのバイクに乗ったのは初めてかもしれない。
納車当日にこのバイクと引き換えなので、その時が本当のラストランですが、18年半お世話になりました。


コメント