スペシャル set@タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏店(千葉県柏市)

今年初のタカマル鮮魚店です。
何か旬の美味そうなメニューは無いだろうかと手書きメニューを見てみると、ありきたりの海鮮丼系ばかりだな…。
ちょっとそそられるのは、寒ブリの煮付くらいか?

食券購入の列に並び、ほぼ「寒ブリ」に決定していたものの、スペシャル set がちょっと気になる。
刺身と他の魚料理の組合せで、詳細不明のおまかせメニュー。

こういうのは、好みでは無い料理が出てくる事のリスクを考えてあまりオーダーする事が無いのですが、ちょっとだけ期待を込めて急遽変更です。

テーブル席で待つこと15分。
番号が呼ばれて料理を取りに行き、スペシャルsetとご対面!!
ご飯、あら汁、刺身、惣菜(刺身以外の魚料理盛合せ)という内容。

  • ご飯
    おかわり自由の食べ放題。
    飯としては、まぁまぁのクオリティで、食べ放題の米としては良い方かな??
  • あら汁
    昔はもっと魚の旨味が濃くて具沢山だったけど、具が少なくなり、「あら」の旨味も薄くなったような…。
    あら汁苦手な方でも飲めるくらい、味噌汁寄りになった(笑)
  • 刺身
    赤エビ、ブリ、カンパチ?、マダイ?、ハチビキ??、そして玉子焼きといった内容です。
    どれも、普通に美味いけど、赤エビの殻を剥くのが面倒。
    出来れば胴の殻だけでも取ってくれると嬉しい。
    1切れだけ、白身でちょっと臭みが気になった刺身があったけど、何の刺身だったのだろう??
  • 惣菜
    塩鮭とブリ切落し?の野菜あんかけ。
    塩鮭はパサっとした感じがイマイチでした。
    ブリ?の野菜あんかけは初めて食べたけど、これは美味い!!
    骨を恐れて慎重に食べたけど、骨は皆無!
    サク取りして余った部分ですかな?
    たぶん素揚げしてある感じ。
    あんかけは中華系とも言える感じの味付けで、ご飯にもとても良く合う。
    これは目からウロコのメニュー

鮭がちょっと残念だったけど、1280円+税 という価格を考えれば、全体的には「スペシャル」の名に恥じないスペシャルっぷり。
さすがタカマル、多過ぎるおかずに満腹でご馳走さまでした!


コメント