能登半島応援丼@白花咲々(千葉県鎌ケ谷市)

鎌ケ谷市役所近くを通り掛かると、昼時はいつも数名並んでいる店があって気になっていた。
調べてみるとランチの天丼が人気の店らしいが、タイミングのあった後日行ってみると、駐車場が空いていないので諦めた。
その後も通りかかる度に行こうと思うものの、2台しか無い駐車場は、なかなかタイミングよく空いてません…。
今回も諦めていたのですが…、空車!!
車を入れて早速店頭へ。

ランチタイムのド真ん中で数組待ちです。
記名して店頭の椅子に座って待つ事にしました。
30分程で名前を呼ばれて、店内のカウンター席へ。
オーダーは、待っている時に決めておいた「能登半島応援丼」なるチャリティー的要素もあるランチ限定の天丼。
通常の日替わり天丼より110円アップで、これまた日替わりの1品が追加されるという天丼で、収益の一部が寄付されるそうです。

この日の日替わり天丼は「えび・舞たけ・さつまいも・春菊・菜の花・とり胸肉(国産どり)」という内容で、これが660円とは驚き。
そこに本日の1品「キス」が加わって、770円の「能登半島応援丼」となります。
その他、ランチには蕎麦もあるみたいです。
ちょうど10分くらいで「能登半島応援丼」の登場です。
トレイに天丼、味噌汁、漬物、取り皿が乗っていて、天丼は想像以上の迫力!
早速いただきます!!

取り皿が付いてくる事が容易に理解出来る程、天ぷらが多くて食べ難いという嬉しい悲鳴。
少しずついろいろ食べようかと思ってましたが、1品ずつ食べていく事に。

  • 菜の花
    最初の一品の最初の一口で、これは全ての天ぷらが美味いはず!と確信でした。
    実は、菜の花じゃなくて春菊だと思って食べていましたが、次の天ぷらに移った時に菜の花だった事が発覚(笑)
  • 春菊
    春菊のエグい香りが無くて、とても食べやすい。そして何よりそのサクサク感に感激。
  • サツマイモ
    厚みとか大きさとか、程よい一品。
  • 舞たけ
    茸の天ぷらの大定番!良い香りです。
  • とり胸肉
    加熱具合が本当にベストで、パサっと感とは無縁の鶏天。
  • キス
    白身魚天の定番ですが、ちょっと小ぶりでした。
  • えび
    キング・オブ・テンプラ!!
    〆に相応しい美味さで、食感も抜群。

天丼にサクサク感はあまり求めないのですが、こちらの天ぷらの軽くてサクサクの食感は素晴らしかった。
揚げ方もさることながら、丼として必要ギリギリのタレの量とかけ方が抜群ですね。
足りない場合は、卓上にタレも準備されていたし。
これが770円とは、素晴らし過ぎる。
そこらの、観光市場の海鮮天丼みたいなやつより遥かに美味かった!
グルメ番組や記事なんかでよく話題になる天ぷらがたくさん乗ったビックリ天丼的なメニューよりも、この価格でこのクォリティこのボリュームで、こちらの天丼の方が本当の意味でのビックリ天丼だった。
ボリュームあり過ぎて、満腹でご馳走さまでした!
今回、内容的にはランチの「上天丼」にしようかと思ったけど、初めてなのでまずは定番の方にした。
これ程美味いんだから、「上天丼」の美味さが想像以上だと思う。
次回は上天丼!!


コメント