ローストビーフ丼@ふくふくタケロ(千葉県白井市)

お気に入りの、普通のお宅のリビングで食べられる店、白井市のふくふくタケロにまたまたランチへ。
開店のちょっと後、2台分の駐車場に車は無し。
駐車して玄関へ。

スリッパを履いてリビングへ行くと、先客無しの貸し切り状態です。
壁掛けテレビのよく見え席へ座ってメニュー拝見です。

実は、この日はクジラ刺定食狙いで来たのですが…。
残念!!
本日クジラは無い様です。
ならば、こちらも前回気になっていた「ローストビーフ丼」。
定食類が占めている中で、唯一の丼メニューです。
ローストビーフ丼をオーダーして、お茶を飲みながらお昼のニュースをテレビで見ながら待つ。
この空間、本当に落ち着く(笑)
10分かからずに、ローストビーフ丼登場。

  • ローストビーフ丼
    ローストビーフの赤と卵黄の黄のコントラストが綺麗ですね。
    小ぶりの丼でご飯の上には程良い厚みにカットされたローストビーフが7枚。
    中心には卵黄。
    まずは卵黄を崩さずにいただきます。
    酸味の効いたタイプのタレを想像していましたが、マイルドな醤油ベースのご飯に良く合うやつです。
    卵黄を崩して絡めると、やはりこちらの方がご飯との相性もばっちりですね。
    肉とご飯を卵黄が繋ぐみたいな(笑)
    そしてこの卵黄がとても美味くて、張りとか色つやも良くて、これは良いタマゴに違い無いと確信。
  • 味噌汁
    こちらの味噌汁、自分的には少々優しすぎる味だったのですが、今日は丁度良い。
    ブレなのか、自分の体調なのか、オカズの味付けで感じ方が左右されるのか??
  • 小鉢
    こちらの店の定食の名物とも言える5種の小鉢。
    今回はモヤシの和え物、大根の煮物、玉子巾着、漬物、デザート(カキ、バナナ)というラインナップ。
    玉子巾着が一番嬉しいです(笑)

実は、ローストビーフ丼というものを初めて食べた。
ローストビーフって、自分の中ではオードブルというか酒のつまみ的な位置付けで、ローストビーフでご飯が進むのか??と少し疑問に思っていたのですが、全く問題無しの美味しい丼でご馳走さまでした。


コメント