カツオなめろう丼@鮨どころ大和(千葉県松尾町)

ツーリング二日目のランチは、当初行こうとしていた店が直前でテレビで取り上げられていたので、放映直後の混雑を予想して急遽変更でした。
まぁ、テレビで取り上げられたという事は、店の選択はあながち間違っていなかったとも言えるわけですが(笑)
JR総武本線の松尾駅近く「鮨どころ大和」へ。
駅近くと言っても賑やかな感じは無く、そもそも駅前も何もない長閑な感じです。
店は総武本線の線路と道を隔てて真ん前。
運行本数は少ないので音は気にならず、むしろ時折通過する音が旅情をかきたてます。
店の横に数台以上の駐車スペースがあり、端の空いているスペースにバイクを置かせてもらいました。
開店の15分くらい前に到着してしまい、バイクを置いて待っていると、年配のご主人らしき方が近寄ってきて早めに店内へ招き入れてくれました。
こういうの、嬉しいですね。

中へ入ると、カウンター数席と座敷にテーブルが4卓くらいだったかな??
カウンターの中にご主人らしき方がいたので、先ほどご主人だと思われた方は先代かな??
お茶の用意もまで出来てないので、しばらく待ってくださいと言われましたが、もちろん開店時間前だったのでこちらが申し訳ない。
そして、メニューに載っていないけど、本日はカツオのなめろう丼も出来ますとの事。
そうです、お目当ては「アジなめろう丼」。
地元イベントでの創作料理でチャンピオンになった一品らしいです。
しかし、注文を取りにやってきたご主人から今日はカツオのなめろうも出来るという事を聞かされてかなり迷う。
せっかくアジなめろうに決めてたのに(笑)
カツオの美味しいシーズンだし、アジのなめろうは外房界隈ではどこでもいただけるし…という事で、珍しさも手伝って「カツオなめろう丼」に賭けてみる事に。
もちろんご飯大盛りで♪
カウンターの向こう側からは、カツオを叩くトントンと小気味よい音が聞こえて期待値もアップ!
しばらくするともう1組ご来店。
奥様らしき方が注文を取りにきて、ご飯は普通でも多いですがどうなさいますか?と聞いている。
え?!
やっちまったか?
ご主人、最初に言ってくれよ(笑)
これは覚悟をキメねば…。
すぐに妻の分(普通盛り)がやってきて、桶にギッチリとご飯が入っている模様…。
そして、自分の分がやってきた。
こんもりと盛り上がってます。
最初の一口を食べるのに、箸を底まで入れてみましたが、残念ながら上げ底仕様ではない(笑)
美味しいなら問題なくいけるでしょう。

という事で一口食べてみると、アジよりクセが無い。
味付けも丁度良く、これは美味い。
ワサビが付いてますが、なめろうにワサビ?!?!と半信半疑で使ってみると、意外と合いますね。
個人的には、もう少し生姜が効いているのが好みだけど、カツオの旨味が勝っているのでこれが正解かな?
もちろん、カツオ独特の血合いの生臭さは皆無。
ランチタイムには嬉しいことに、サラダ・玉子焼き・味噌汁・デザートがセットになっています。
更に嬉しい事に、味噌汁は「あら汁」でした。
さすが寿司屋さん!
良い出汁のあら汁、そして上品な味付けの玉子焼き。
3/4くらい食べたところで、まだいけるけどご飯の多さを感じ始めたので、なめろうに醤油を少々。
ラストスパートも飽きる事なく美味しく、大満腹の大満足でご馳走さまでした。
と、デザートがあったか(笑)
牛乳プリン、美味しゅうございました。
カツオのなめろう、美味い!!
カツオにして大正解でした。
アジは次の機会に。


コメント