特製バーベキュー弁当(吟米亭浜屋文京店(千葉県木更津市))

ツーリング飯で弁当は初めてでした。
行程的にランチタイム前後に店があまり無いエリアだし、今の季節ならではという事で…。
木更津〜富津辺りを経由するなら、房総のツートップ「バー弁」(吟米亭浜屋のバーベキュー弁当)と「チャー弁」(としまやのチャーシュー弁当)は外せません。
ちょっとコースから外れますが、R16で木更津市内に入って木更津駅を少し過ぎた辺りかな?
海側へ曲がって内房線の踏切の少し手前にあるのが、バーベキュー弁当で有名な「吟米亭浜屋文京店」へ寄り道。
到着したのは10時半頃ですが、駐車場は常に2~3台の車があって1台出たら1台入るといった感じで、お客さんが途切れずやってきます。

レジ横にズラリと並ぶ弁当類ですが、やはりバーベキュー弁当の数が一番多い。
そして、普通のバーベキュー弁当の他に「特製バーベキュー弁当」というのもあるんですね。
それは知らなかった。
内容は同じで、全体的にボリュームアップした弁当らしいです。
ならばそちらで、という事で「特製バーベキュー弁当」を購入して、バイクのリアキャリアに取り付けたコンテナボックスへ入れて出発!
コンテナボックス、大活躍です!!
40分程走って、県道182号線、通称「もみじロード」へ。
ここから10km程続く「もみじロード」の1/3くらいの場所にある休憩エリアで食べる事に。
トイレもベンチもあって、ツーリングでのランチ休憩にも最適。
但し、屋根が無いので真夏はキツいですね(笑)
早速、バーベキュー弁当オープン。

「特製」ではないふつうのバーベキュー弁当は何度か食べた事がありますが、特製は初めて。
肉は薄切りのブタ肩ロース?
食感こそややパサっと気味ですが、タレの味と焦げ目の香ばしさが最高です。
そこにタレのしみたご飯。
否応なしにご飯が進む味は、味噌汁やスープが無くても全く気になりません。
正に弁当用ですね。
肉と米以外に、ジャガイモの素揚げ?とキンピラ、漬物。
木更津ローカルにしておくには勿体ない!!
ボリューム的にも「特製」は大満足。
夏日の予報でしたが、幸いにもキツい陽射しは無く、快適に美味しくご馳走さまでした!


コメント