ツーリング(2024 #09)浦安⇔鴨川~いすみ~蓮沼

もうすぐ梅雨のシーズン、それが終われば酷暑。
一番気持ちよく走る事が出来て天候の急変も少ないのは、今しか無いでしょ?!という事で、初の1泊ツーリングでした。
富津市の通称「もみじロード」から大山千枚田を経由して鴨川市内に抜ける山間ルートをメインに2日で300km程度のルートをプラニング。
となると宿泊は勝浦周辺かな??と検討しましたが、ちょっと先のいすみ市内で手頃なホテルを見つけたので、まずはホテルを予約。
キャンセル料のかからないギリギリの日に、天気予報次第ではキャンセルして日帰りに変更するつもりでしたが、予報はまずまずだったので予定通り決行。

浦安の自宅を8時前に出発。
R357~R16で、少々渋滞しながら木更津市内へ。

昼飯用に、木更津名物バー弁ことBBQ弁当を購入してR127で「もみじロード」へ。
適度なアップダウンと緩いカーブの連続で快適ですね。
免許取得前の2年前、レンタルのクロスカブ50で走った道です。

途中の休憩スペースで昼飯。
休憩後は再び「もみじロード」を走って、終点から長狭街道を鴨川方面へ向かって、ちょっと道を間違えつつ、関東屈指の棚田「大山千枚田」へ。

この辺りは何度となく来ていますが、実は「大山千枚田」は初めて。
田植えが終わった時期で、良いタイミングでした。
その後、長狭街道へ戻ってR410を右折して南下。
すぐに道の駅らしき施設があったので立ち寄ってみると、「無印良品」のレストラン&ショップ「里のMUJI みんなみの里」。

広い駐車場に、無印良品の商品を販売するショップとレストラン。
ちょっと意識高い系な感じが馴染めませんが(笑)
トイレ休憩を済ませた後、「酪農のさと」を過ぎたあたりでR410から県道89へ。
太海辺りで海岸沿いのR128へ。

この後は、宿泊予定のいすみ市まではR128を北上するのみですが、勝浦と御宿でちょっと寄り道休憩しつつ、16時前にはホテルに到着。
近頃各地で話題のコンテナホテル「HOTEL R9 The Yard いすみ」です。
部屋の目の前にバイクを置けるので、ツーリングには最適。
この日もツーリング途中らしき方々がいらっしゃいました。
サーフィンでも有名な和泉浦海岸の近くなのでサーファーらしき方々もちらほら。

部屋の外観はコンテナ以外の何物でも無いのですが、中に入れば普通のビジネスホテル然とした室内。
ツインルームで13平米と狭いですが、110幅のベッドで、寝るだけならじゅうぶん快適です。
エアコンも快適に効くし、防音に関してはむしろ普通のホテルより良いです。
夕食は近所のスーパーでの買い出し、朝食は冷凍食品のピラフやパスタが1品サービス。
徒歩圏内にガストみたいなファミレスや牛丼チェーン等があれば、夜も朝も快適なんですけどね(笑)

二日目は8時半頃に出発ですが、予想外の寒さでした。
前日に続いて、そのままR128を北上して、一宮から海岸沿いの道へ。
店も人も宿もサーフィン一色の一宮を過ぎて、九十九里有料道路へ入ると便利ですが、125ccバイクは通行不可。
並行する県道30をそのまま進みます。
この日はすれ違うバイクも多く、特に同じバイクに乗ってる方々は手を挙げたり会釈してくれるのですが、そういうバイク界隈独特なコミュニケーションもだいぶ慣れました(笑)
片貝港を過ぎ、蓮沼で「芝山はにわ道」へ曲がってしばらく走り「道の駅オライ・はすぬま」でしばし休憩。
そのまま「芝山はにわ道」を進んで、JR松尾駅近くの寿司屋さんでランチタイムです。

昼食後はR126に出て東金方面へ。
東金駅近くの「日吉神社」を参拝。

駅からそれほど離れていないですが、急こう配の道路を上って小高い場所にあって、木々に囲まれてかなり荘厳な雰囲気でした。
ここからは特に立ち寄りポイントもなく、R126で千葉市内へ出て自宅を目指します。
まだまだ時間も早いのでゆっくりコンビニ休憩しながら、15時過ぎには無事帰宅でした。
初めての一泊ツーリングでしたが、天候にも恵まれて快適なツーリングでした。

走行距離:298.7km


コメント