ツーリング(2022 #9)市川市⇔手賀沼周辺

12月に入ってそろそろ気温も下がり、今年の走り納めかな?という事で、市川市内の馴染のショップにてレンタルです。
いつも借りていたCT125ハンターカブがDAX125へ入替との事で、初ダックス。

足付きは両足ベッタリ、ミッションはカブ系と同じクラッチレバー無しの4速ロータリー。
前回レンタルした時にちょうど入替準備で跨がらせてもらっただけなので、多少の試運転後に出発しようと思っていたのですが、成り行きでそのままショップ前の幹線道路に出て出発(笑)
だいぶ乗り慣れたハンターカブとハンドルの位置や形状がかなり違う事に違和感があったものの、すぐに慣れました。
妻はいつものモンキー125。
今回の行先は、お手軽に手賀沼周遊。
10時に出発して、まずは中山競馬場手前から木下街道に入って白井市まで。
鎌ケ谷市内で多少の渋滞があったものの、予定より早かったので、予定変更で先に昼飯を済ませて、河原子街道を手賀沼へ向けて一直線。
そこそこのアップダウンがある直線道路は気持ち良いですね、寒くなければ(笑)
当日は最低気温一桁、予想最高気温も12~13度程度で、今シーズン最も冷え込むらしい。
手賀沼手前で、カンナ街道に入って印西方面へ。
この辺りから周囲一面田んぼですが、この時期は寒々しい。

気候の良い時期ならもっと気持ちイイだろうなぁ…。
途中、ナビ代わりのスマホに充電ケーブルを接続していない事に気付いたけれど、どこを探してもUSBポートが見当たらない。
確かに、USBポート付と特記されてたんだけど…。
諦めて、ポケットにモバイルバッテリーを入れて、そこから繋ぐ事に…。
しばらく走っていてふと気付いた。
もしや…と思ってスマホホルダーをよく見ると、USBポート付きでした!という事で一件落着。

再び木下街道に合流後、手賀川を越えて国道356号線?手賀沼ふれあいラインにて手賀沼親水広場まで走って休憩。
寒いので、二人とも特に興味は無いけど、併設の鳥の博物館へ(笑)

再び手賀沼ふれあいラインで手賀沼をグルっと回って道の駅しょうなんへ。
以前は小規模な道の駅だったけど、最近大きくなって大人気みたいですね。

赤犬&黒猿

バイク専用パーキングスペースもあって、便利です。
その後は再び手賀沼沿いを印西方面へ走り、下手賀沼へ出たところで、ネギ畑に囲まれた田舎道をのんびり柏方面へ。

県道282号線へ入って、最後の経由地柏駅近くの柏神社を参拝。

ここからは県道51号線経由で、市川市内へはそれほど時間はかからないはずなのですが…。
これが予想外の渋滞。
今回は早めに16時過ぎ頃には帰るつもりが、すっかり暗くなった17時着。
無事故で返却でした。

これ以上寒くなったら、初心者にはちょっと辛い(笑)

レンタル店:モリヤ ホンダ販売(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県市川市
レンタル車両:HONDA Dax 125 / HONDA Monkey 125
走行距離:90km


コメント