ツーリング(2024 #06)浦安⇔三舟山~富津岬

連休前半は妻と休日が合わない日が多く、ソロツーリングへ。
実は、ソロは初めて。
おおよそ富津方面へ行って昼飯を決めた以外は、自由に行ってみようかと。
8時過ぎに自宅を出発。
自分の用意が出来たら好きな時間に出られるのもソロツーリングの醍醐味(笑)
R357を千葉市方面へ進み、予想通りR14との合流で混雑するも、連休中にしてはそれほどでもなかった。
順調に走ってR16へ入って、木更津からR127へ。
途中、大貫方面の標識が目に入ってそのまま標識に従って曲がってみた。
住宅街を抜けるとすぐに田園風景が広がり、なかなか良い感じでのんびり走ります。
しばらく進むと「郡ダム」という小規模なダム湖。名前も存在も知りませんでした。

ちょっと休憩しながら地図をチェックしてみると、近くに「三舟山案内所」なる場所があるので行ってみた。
綺麗に整備された駐車場と、休憩施設や事務所のある建物。
三舟山(これも知りませんでした)のハイキングルートの起点になっているみたいですね。
意外とたくさんの方々が駐車して歩いてました。

この辺り、富津市かと思っていたのですが、この後走ってから富津市の標識を見つけ、君津市だった事を知りました。
そろそろ昼食時間も近いので、大貫方面へ走って海岸近くの「いち川旅館」へ。
こちらの「はかりめ丼」が安くて美味いらしいので楽しみにしてやってきたのですが、なんと「定休日」の札が…。
やらかしてしまった。
こういうの、何度目だろう…。

でも安心です、行きたい店はたくさんあります♪
むしろ何となく余裕が出来たので、下洲漁港から富津海水浴場を経て富津岬までグルっと潮風を浴びながら走り、富津公園無料駐車場近くの「魚貝料理たかはし」へ。

第二希望としては勿体ない美味しさの「貝丼」をいただいてちょっと休憩。
ここからR16経由でそのまま浦安へ戻るか、どこか内陸部へ進路変更するか…。
ちょっと疲れたので、そのままR16で千葉市方面へ。
途中、木更津市内でローカルスーパーの「富分」に立ち寄って、今夜の酒のお供を物色。
こちらのスーパー、たまに寄りますが地物の魚も多いし、酒のつまみになりそうな惣菜も豊富です。

コンビニで休憩しつつ、R16~R357経由で無事帰宅。
帰りは、習志野辺りでやや渋滞したものの、かなりスムースでした。

走行距離:166.7km

ソロツーリングは、飯や休憩のタイミング、速度も車線変更も自由度が高いのは良かったけど、終始無言というのが退屈だった。
普段は通話に使うインカムですが、FMチューナーが付いているのでラジオを聞きながら走ってみましたが、車と違って何となく気が散って運転に集中出来ない感じがして、途中からは無言に続いて無音になりました(笑)


コメント