プチツーリング(浦安⇔虎ノ門界隈~豊洲)

先週末の慣らし運転プチツーリングは所用も兼ねて都内へ。
虎ノ門に用事があったのですが、たまたま近くにバイク専用のコインパーキングを見つけたので、ならばバイクで。
ついでにグルっと走る事に。
自宅を9時半頃出発。
葛西橋経由で日本橋~東京駅を経由して内堀通りへ。
ずっとビルの谷間を走ってきたので、内堀通りに出ると日陰が無いのでかなり暖かく感じます。
平日の交通量よりは少な目ですが、土曜日なのでそこそこの交通量です。
内堀通りを道なりに行かずに、そのまま直進して霞が関経由で愛宕神社へ。
さすが23区内最高峰の立地、神社横の急な坂道をグイグイ登って、境内横の駐車場へ。
(事前に電話で確認したところ、駐車場内の邪魔にならない場所ならバイクもオーケーでした)
折しも節分、昼からの節分行事の準備が始まっていましたが、早い時間だったので駐車場もまた余裕でした。

バイクで直接境内近くまで行った為「出世階段」をスルーだったので、一旦降りてまた登るという事も考えましたが、かなりキツそうなので断念(笑)
参拝して御朱印をいただいて、ここからすぐ近くの「三井のリパーク 虎ノ門3丁目時間貸バイク駐車場」へ。
収容台数14台、200円/60分、
そこそこお手頃ですが、傾斜がかなりあるのが難点。
ニュートラルのまま停めておくのがちょっと不安なくらいです。
モンキーはローギアに入れて、ハンターカブはセンタースタンドにて停めておきました。
利用方法も初めてのパターンで、何やらその場でカードを発行(電話番号・暗証番号を登録)して、これが「三井のリパーク」では繰り返し使える駐車券代わりになるらしい。これを理解するのに、少し時間がかかった(笑)

所用を済ませて近くでランチ。
ランチはまた別記事で(笑)
駐車場に戻り、精算機にカードを入れて現金支払い。
バイクの出庫時にゲートで先のカードをタッチするとゲートが開くという流れでした。
あちこちにあれば便利なんですけどね、調べたら便利な程の数は無いみたい。
駐車場に困る都内だと、この「三井のリパーク」に限っては台場、渋谷、水道橋、蒲田、そして虎ノ門といった感じで、まだまだですね。
駐車場を出て、新橋方面へ抜けて環状2号線で豊洲市場へ。
話題の「豊洲千客万来」を冷やかし程度に見ていこうと思っていたのですが、外から見るだけで想像がつく大混雑っぷりで、外から見ただけでスルー(笑)

テレビでチラっと見た限りは、完全観光仕様なので、特に食べたい物も買いたい物も無さそう。
そのまま豊洲駅方面へ走り木場経由の葛西橋通りで、陽が傾いて寒くなる前の帰宅でした。


走行距離:約50km


コメント