プチツーリング(河津桜@新川千本桜 (千葉県八千代市))

先日、国道16号線を車で走っていて「道の駅やちよ」近くの川沿いの河津桜がチラホラと咲いているのが目に入った。
花とか桜とか、特に大好きというわけではないけど、春の訪れの嬉しさとか花が綺麗とかそういう普通の感情はじゅうぶん持ってます(笑)
気温はそれほどでもないけど、一日中太陽に恵まれそうなのでバイクで行ってみた。
我が家から片道30km弱のプチツーリング。
まずは「道の駅やちよ」に行ってみると、臨時駐車場まで出来て車も人もかなりの数です。
こんな時、バイクはス~っと入る事が出来てイイですね。
バイク用のスペースはかなり余裕がありました。
皆さん、河津桜が目的の様です。

ちょうど「河津さくらまつり」の準備中。
という事は、見ごろまではまだまだですね。
道の駅に面した新川の土手沿いに河津桜がズラリと並んでいるのですが、上流側にかなり歩いていく事になりそう。
という事で、近くで昼飯を済ませてから道の駅より上流の新川沿いの田園地帯へ。

初夏から秋は一面緑の田んぼの風景が綺麗ですが、この時期は土だけで寒々しい風景です。
それでも土手沿いは春も間近の風景。
まだまだ2~3分咲きな感じですが、満開になったら圧巻の風景ですね。
その分、人の数も多くなるので、人が写っていない写真は無理そうですが(笑)
この辺りもかなり人が多かったのですが、タイミング良く誰も居ない風景が撮れました。
春が待ち遠しい。


コメント